white*time*

趣味や日々の出来事を書いて行きたいと思います。



新年第一弾!?

今年初!完成でーす♪

と、言いたいところですが先月出来上がってたものです^^:
321.jpg

ダークブラウンの毛糸で編んだひざ掛けです。
先月、お義母さんに編んだストールに合わせて、
お義父さんにも一緒にプレゼントしました。

お二人ともとても喜んでくれたのでよかったです^^


そして早速次も編み始めてます。(また編み物です^^:)
そしてそして、ステッチも初めてしまいました。
(前のが終わってないのに新たに手を出しちゃいました~)
この勢いはいつまで続くか怪しいものですが、
いけるところまで行ってみたいと思います(笑



先日から天候が荒れてますね><
みなさんのところは被害なかったでしょうか??
我が家も幸い被害等はなかったのですが、
頑丈な作りの窓がガタガタと音をたててました。
いつか割れるのではないかと恐ろしかったです。
特に夜は気になって眠れなかった~。
早く穏やかな天気が戻りますように。。。

三角ストール、完成でーす♪

310.jpg

できましたっ♪
途中、棒針から鍵針への変更もあって
どうなることかと心配でしたが、
何とかキレイに?出来上がってくれました。
今月中にできあがると思ってなかったので喜びもヒトシオです^^
折角なので、もぅ少し全体を。。。
311.jpg

出来上がり寸法、幅約165cmに長さ約80cmの大物です。
母の肩をスッポリおさめてくれることでしょう。
たまにはひざ掛けにもねっ♪

何より、間に合ってよかった(笑




ちょっと一息。。。

more »

三角ストール、とりあえず。

毎日少しづつ編んでいる三角ストール、
やっと一段階終りました^^
305.jpg

全体像撮りたかったんだけど、
そこそこの大きさで入りきらず・・・。
立派な二等辺三角形になっております^^

さて、本当ならこれから棒針に変えて編むのですが、
毛糸屋さんに行って詳しい編み方を教えて貰いに言ったところ、
編み図どおりの模様が出にくいと言われ、
急遽編み図変更。
このままカギ針を使って編む事に。。。
どうやら、ゆるく編みすぎてたみたい。
折角解いて編み直したのに・・・(涙
でも、本の通りの大きさになってるんだけどね?
毛糸の選びが間違ってたのかなぁ・・・
確かに、本に載ってるのはモヘアっぽい毛糸なの。
一応、そこのお店の店員さんにチョイスしてもらったんだけど。。。

まぁ、変更での編み方でも良さそうなので取り合えずこのまま編んでいこうと思います^^


お花頂いたので。。。

more »

毛糸の季節。

寒くなってくると手にしたくなる毛糸。
来月の母の誕生日にと思い
先日立ち寄った毛糸専門店で早速買ってきました。
292.jpg


8玉の大人買い。毛糸をこんなに纏めて買うのは初めてです。
早速編み始めていたんだけど、
どうも、編み目がきついような。。。
一度気になるとどうも気になってしょうがない。。。性格ですね。
で、また初めから(> <)
ちなみに、27段目まで編んでたの~っ
もぅ少し早くやり直せばよかったのにね・・・
鍵針ってどうも力の入れ具合が難しい。
皆さんはどうでしょうか??

小さなドイリー。

アップするほどの作品ではありませんが、久々にレースを編んでみました。

174.jpg

モチーフモチーフ 
  ~太い糸のレース編み~より


もぅ少し立派な作品なら堂々と載せれるのだけれど、20cm弱の小さなモチーフなのでひっそりと・・・。

久々に編んだので歪んでいますが、イメージとしてはこんなレース編みのモチーフをリネンに縫い付けて額に納めたいななんて思っています。
そうなるまでには、もう少し訓練が必要のようです。


勿論これは、ドイリーとして。。。

 | HOME |  NEXT »

プロフィール

koi

Author:koi
手仕事大好き♪
アンティーク雑貨やメルスリー雑貨などが好きです♪

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

