white*time*

趣味や日々の出来事を書いて行きたいと思います。



かなぁり過去の作品

先日実家に帰った際、おばあちゃまの家に大事に置かれていた私のむかぁしの作品に出会いました。
038.jpg

このレース編みは、確か母が持っていた刺繍の図案を使いました。本はカラーでなく、ん?微妙なカラーなのかしら・・・。でも、ほぼモノクロです。
かなりよれちゃってますね。。。


039.jpg

これは既に図案がないのでわかりませんが、キットでした。
コレを見て思ったのは、昔はインターネットなんてなくて、こんな感じのお花とか風景や有名な人物のキットがお店にすこーししか置いてなくて、あんまり自分好みの図案を見つけることが出来なかったですね。
それが、今や欲しいものが増えてくばかりで、ある意味大変ですよ。。。

他にも有ったのですが、かなり古臭く、お恥ずかしい作品だったので、こちらの2点だけ・・・。

more »


ただいまです。

昨日無事に帰ってまいりました。
甥っ子姪っ子に会えてとっても楽しかったわ♪♪
甥っ子2人(更に1人この春に生まれます)姪っ子2人。
ちょうど、やんちゃなお年頃なので遊ぶと言えば走り回る事。
さすがに疲れました・・・(^^;
なので、昨日は帰ってぐったり・・・即寝状態(苦笑
めったに会えないから私もハッスルしちゃいました☆

さてさて、今から皆様のブログ巡りをしに行きます!
とっても楽しみです♪♪

迷ってクリック!?

先日のクリスマスのステッチが終わって、一段落。
が、在庫を見てみると今現在刺したいと思うものがない・・・。
某ショップでお買い物をしているんですが、お取り寄せの為まだ手元にない。
う~~ん、困った。
で、ネットをうろうろ・・・(いつもだけど。)

そういえば、マガジンマートさんから入荷のメールが来ていたので
行ってみました。

今更ながら欲しいと思っていた雑誌が入荷との事。
悩むなぁ・・・欲しいのだけど、実際刺すかな?との自問自答・・・
手にした満足で、結局当分刺さないような気もするし・・・。
でも、コレを逃して後悔するハメになるのもヤだし・・・。

う~~ん。
こんな時みなさまはどうなさるでしょう・・・

悪魔のささやきが耳元で・・・。


週末まで、実家に戻ってきます。
姪っ子、甥っ子に合うのが楽しみです♪

形になりました。

クリスマス気分になって、一気に出来上がりました!
苦手なお仕立てはどうしようかなぁと思っていましたが、なんとか!

以前Mさんが作ってらしたのを参考にしてみました。


037.jpg


なんだか久々に途中で寄り道もなく、出来上がったような気がします(^^;

お仕立てするのって、やっぱり難しい。お仕立てって程のものでもないのですが。。
布を折る時、まっすぐに折れないんですよね・・・。
これも練習すれば出来るようになるのかしら??
と言いつつも、今回は思っているようなものができたので、それなりに嬉しいかも。

影響されて。。。

本当に素敵なステッチをされている、CさんのHPで額装されている作品たちの姿を拝見して、私もしてみました!
お見せするほどの作品でもないんですけど・・・。
しかも、額はナチュキチのだし・・・。

032.jpg


033.jpg


034.jpg


画像へったっぴです・・・。
近くで撮ると粗が分かってしまうので、ちょっと遠めに。一応それなりのステッチをしたつもりです。
大そうなものでも有りませんが記念にと言う事で残してみました。

more »

こんなの借りてきました。

029.jpg

「世界手芸紀行」ご存知の方多いと思います。
以前、見かけたステッチで刺したいなぁと思ったものがこちらに載っていたので。正直、この本を手に出来るなんて思っていませんでした。が、図書館であるとの情報を得、行ってみました。
さすがに、年代ものの風格です。
図書館の棚にどっしりと構えてらっしゃいました!
刺したいものが増える一方で、どれから刺そうか迷うなぁ。
取りあえずお気に入りのチャートで手に入れられるものは手に入れておこうかなと。手に入らなくなってしまってからではおそいですものねっ!(今は、手を動かすよりそれに夢中かも(^^;)


で、ついでにこんなものも。

more »

急に。

なんとなぁく、クリスマス気分になってきました。
あんまりクリスマスモチーフのステッチって興味なかったのですが、
ネット上のステッチワールドを見ていると、
なんだか急に刺してみようかなという気分になってきました。
だけども、思い立ったのはいいけれどこれといってチャートもないし。
で、めぐりめぐってフリーチャートを。(またです。。。)
031.jpg


実はこれ、間違えてます・・・。
解いて刺しなおさないといけないんです・・・。
刺しなおしたら、またアップします。っていうか、刺しなおしてから
アップしろって感じですよね(^^:


で、

more »

初体験。

今まで興味はあったのですが、いろんな面(特に金銭面!)
でなかなか踏み入る事ができなかった、フラワーアレンジメントの世界。
本日、一日体験に行って来ました!

025.jpg


どうでしょう?
一応先生には、初めてにしてはなかなか上手ね♪なんて言われました。(ほめ上手だわ)
こちらの教室は、行きたいときに行け、なおかつお花代のみ!(場所代がほんのすこし追加だけど)
フラワー教室って講習代&お花代&テキスト代合わせてこんなにかかるの!!ってくらいなとこが多くて、ちょっとした興味だけで行けるものではないと思ってたけれど、これなら・・・。
でも最初は、お花代だけだから、正直どうなのかな・・・とは思っていたけれど、お花の量もたっぷり!
実際、この他にもあまっていっぱいいけてあります。

最初に、テキスト他もろもろで幾らかは払わないといけないものの、とっても気軽に習えるわっ♪
プリザードフラワーなんてものまでできるし。これもやりたいひとつなので、いいわぁ。
う~~~ん、あれもこれも興味あるから大変。。

でも、この気軽さなら続けてみようかなぁ。

お久しぶりに。

ハワイアンキルトをちくちく。
024.jpg
 サイズは、40x40

布をちくちくするのも落ち着く~♪
ステッチと共通で針で刺していくのってなんだかほっこりします(^^)
特にハワイアンキルトは、カーブをまつっていくのがダイスキです。
うまぁくカーブができるとなんともいえない喜びが!(^o^)
逆に切り込んだV字部分のところをまつっていくのは、布がほつれたりしてちょっと苦労します。
でも、出来上がったらそんな苦労も忘れてうれしいです♪♪

最終目標は、ベッドカバー!!作れるかどうかは微妙ですが・・・。
自分でデザインはまだまだ先ね。もう少し、センスを磨いてから・・・。

more »

ほーんのちょこっと。

進んだかな??
023.jpg


ハィ、ほぉんの少しです(^^;
やっぱり、家に帰るとつぃつぃPCの前に居る事が多く、
いつの間にかいろんなとこにお邪魔して気が付いたらこんな時間!状態なんです・・・。
すてっちタイムは、夜中だから眠くなるし・・・。
もう少し、時間を有効に使わねば。。。

more »

本当に残念・・・。

先ほど、お取り寄せ可能かどうか、いつも利用させていただいているショップから連絡がありました。
取りあえずすぐには手配しないと言う事・・・。
一応は取引があるのだという安心はできましたが、
手に入れるには来年の発注になりそうです。
はぅ・・・。やっぱり欲しいなぁ。
欲しい物が増えてくばかりでなかなか手にする事が出来ず・・・。


海外購入に踏み切るか・・・。
多分無理だろな・・・。
小心者ですもの・・・。


あまりに残念だったのでつぶやいてしまいました・・・。

得した気分!?

実家に戻ったときにジュンク堂に立ち寄りました。
何気に、手芸関係の棚を見てると以前から気になっていた本を発見。
020.jpg

大体本屋においてあると、いろんな方が見て結構痛んでいたりするので見つけてもなかなか購入まで至らなかったのですが、
これは、綺麗な状態だったので急遽購入。
中身を、見てるだけでうっとり♪ただ、自分で作るのは当分先になるようなきがする。。。

レジに持っていくと、1000円以上購入の方はくじが出来るとの事。
何気にひいて見る。Aが当たり。ひいたカードはダイヤのJ。
あれ?これって?
そういえば、おばあちゃまも私が買う前に本を購入し、くじをひいてた。カードはダイヤのJ。
「おお?同じぢゃなかった!?」
とおばあちゃまカードを確認。やはりダイヤのJ。
店員さん、「ワンペアも当たりなんです!」

おばあちゃまと私「おおお!!」

で、何が当たったのかと言うと・・・

more »

二日続けて・・・

うちのだぁ様が小さい頃良く食べていたそうで(関西ではそうみたい?)、最近近所のパン屋さんでそのチーズパンを発見し、買って来ておいての事。
しかも、10本位・・・!
えっ10本!?買うの恥ずかしいんだけど・・・。
019.jpg

買ってきましたよ・・・。6本しか置いてなく焼きたて全部お買い上げ~♪


でも、それは初日の事。

more »

結局・・・

形になったのはコレだけでした・・・
015.jpg

やってみたかった、ナチュラルな麻にホワイトでステッチ。
100均のプチ額に入れて。
好きだな、この感じ。
でも、本当にやりたかったのは・・・

more »

 | HOME | 

プロフィール

koi

Author:koi
手仕事大好き♪
アンティーク雑貨やメルスリー雑貨などが好きです♪

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

