white*time*

趣味や日々の出来事を書いて行きたいと思います。



ごあいさつ。

10月にブログをはじめて、色々な方や作品に出会い、この3ヶ月間とっても充実した日々を過ごす事ができました。
お世話になりました方々本当にありがとうございました。
来年もいろんなことを大切にそして、また沢山の刺激を頂いて色んなステッチをして楽しい一年にしていきたいなと思っています。

来年もどうぞよろしくおねがいいたします。




で。

more »


世界手芸紀行3

今日はこんな感じです。
065.jpg


何か穴あき状態(^^;
真ん中が最後って・・・。
最初はこんなになる予定でなかったのですが、刺していくうちにどちらから刺していくのが刺しやすいか、綺麗に出来上がっていくか・・・などなど色々やっているうちにこんな状態になってしまいました。。。
今まで、左から右、そして右から左に戻るのが自分の刺しやすいやりかただと思っていたのですが、どうも、刺し上がりが均一でないような・・・。で逆の右から左、左から右に戻るでやってみたところ、こちらの方が綺麗!ということを発見。見た目多少しか変わらないかも知れないけれど、自分で見るとやっぱりこっちの方がいい。
で、真ん中が空洞のようになってしまいました。

でも、真ん中取り掛かって、段違いとかミスがあったら大変だよなぁ・・・(**)

more »

世界手芸紀行2

みなさまよいクリスマスを過ごされましたでしょうか??
年末年始の時期、体調を崩されないように・・・


064.jpg


ちょっとすすんだかな?
予定では、もう少し進む予定だったのですが・・・やっぱり予定は予定でした・・・(^^;
やはり、今年中の完成は無理でしょう。まぁ最初からそのつもりではいたのですが。。。
でも、まだまだ飽きそうにないです。一色刺しはたまに飽きが来るので自分でテンションを維持するのがなかなか大変なんですけどね。
この調子で、最後までちょこちょこ進めて行こう♪♪


ちょっと寄り道。

ステッチの途中でちょっと一息。
こんな物を作ってみました。

060.jpg


何かというと・・・?

more »

世界手芸紀行1

タイトルをつけてみました。
すでに進んでいるのですが、自分でも経過が分かるように・・・。

少しではありますが、進みました。
059.jpg


今日はあまりの寒さの為、外に出る気にもならず・・・。
で、のんびりステッチ三昧の一日にしようかな?と。

ちょっとづつ・・・。

微妙に進みました。
057.jpg


このお花のボーダー、三歩進んで二歩下がる状態で、最後の一個に差し掛かったとき、間違えに気づき5個くらい前のお花まで解きました(涙
かなり悲しかったです。でも、まだ始まったばかりだし、間違えに気づいてしまったのにそのままにしていくのもかなり気になったので泣く泣く解く始末・・・。
解いていって見るともう一箇所間違えてました。はぁ、解いてよかったわ・・・!?

でも、もう一点気になる事が。
ステッチが布の中心じゃないみたいで、右のスペースがちょっと少ないの。もう少し右にステッチが残ってるから、刺して見ないと分からないけど、今の時点でどうも右寄りです。ちゃんと図ってはじめたはずなのになぁ。。なぜだろ。上は合ってくれてるといいけど・・・。

more »

手を付けてしまった!

今年中は新たな物に手をつけるまいと思っていたのに・・・。
つぃ、手を出してしまいました。。。


056.jpg
世界手芸紀行2より
(ほんの片隅のステッチです・・・)

中途半端なA型心理なのか、○枠はとても跡が気になります。
そこで、スクロールフレームを買う予定でそれが手に入ってから大き目の作品に手をつけようと思っていたのですが、なかなか自分の好みなのがなく、あっても在庫無しの表示・・・。
自分で作ろうかなとも思ったのですが、なんとなくこういう道具はちゃんとした物が・・・という、どうでもいいようなこだわりがあって、作成は中止。
結局年内に手にする事も出来そうにないし、いつ入荷するか分からないので、刺したいなと思っていたコレに手を付けてしまいました。。。

新たな大きめな物は来年に。年内は小さめの小物でもと思っていたのですが、やりたいと思った物をやっておかないと、準備が整った時には、刺したいモードが去っているかもとも思い。。。(よくあるパターンなのです・・・)
とは言え、じっくりとステッチできる時間も有るかどうか微妙なのですけど(^^;  とりあえず、年内ちょっと頑張ってみます!

エレガントかな?

今日はビーズ教室。
先月は、法事や何やでお休みしておりました。
教室に行ってみると、私を含め2人。年末は皆さん忙しいみたいです。。。


さて、本日の作品。
055.jpg


今までの自分の作品の中ではエレガントです。
冬場のボリュームのあるお洋服にも似合いそうです。
天然石を使ったのでお値段は少々張りましたが、気に入る作品ができたなと思っています♪♪
リングは私は、ブラック系の色が好きで少しカッコイイ感じの色合いにしました。

来年の教室一発目は、パールを使ったブレスレットの予定。
ピンク系でちょっぴり甘めテイストだけど、可愛い感じです。
春に向けてちょうどいいかな(^^)

完成~~♪

出来上がりました~!
053.jpg

この、枠つきで完成です。


054.jpg

裏はこんな感じです。ぐちゃぐちゃに刺してるのが分かっちゃいますね。。。

○枠を使って作品を作りたいなと思っていたので、それがやっと形になって嬉しいですo(^^)o
出来上がってみるとかなりお気に入りになりました。天使ちゃんも、なんだか可愛くって(^^)

これは、レース編みのモチーフをクロスステッチで刺してみました。
丁度このラウンドが、○枠にぴったりと思いコレでやってみよう!と思ったのでした。


プランがあって、ナチュラルリネンにBlancでステッチ。
前の4つのミニチュアもそのプランの中に入ってます。
計画では、ちょっと大きめのものを一つ作る予定。
でも、今年中の完成は間違いなく無理なので、ゆっくりしようと思っています。
ただ、この大きめができないと、○枠のと前のミニチュアを含めた”飾り”ができないんだよなぁ・・・。

キルトでもクリスマス。

かざりと言うほどでは有りませんが、クリスマスのモチーフをハワイアンキルトで。
051.jpg


が、画像が暗いなぁ。。。玄関に飾っています。
インテリアにも興味がありお洒落にしたいなぁとは思ってはいるのですが、なかなか上手に飾れないので自分の中で消化しきれません・・・(@@) 考えているうちに、上手くレイアウトできないとどうでもよくなってしまうの。
もっとセンスとアイデアがあればこの作品たちも輝くだろうに・・・

more »

続々2。

先日の続々に続いて、続々2です。
こちらもシナモンさんより。
052.jpg


先日、シナモンさんからの到着を報告しましたが、そのとき既に注文済みでした(^^;
一緒に注文すればいいのに~~!というお声が何処からか聞こえてきそうですが、ちゃーんと理由があるのです。
元々は、先日の注文のみで終わる予定だったのです。
が!送りますメールが届いてそのあとつぃつぃシナモンさんのショップにお邪魔したら、以前から気になっていた(またかい!!)MARIE CLAIRE IDEES - POINT DE CROIXが入荷しているではありませんか!!
でも、私も考えました。ちょっと続けて注文するのも。。。
もうちょっと我慢した方がいいのでは。。。と。
どちらにしても、布をいずれ頼もうとは思っていたのでそのときに一緒に頼もうかなと思ってとりあえずその場を離れたのです。

が。

more »

料理教室?

最近、だー様は料理にハマっておりまして、料理番組を録画しては晩御飯にコレを作るといって見ておりました。
特に、彼的に作りたいのは中華&イタリアンなようで、それに関しては先日も載せたように中華鍋まで購入するくらいヤル気になっています。(まぁ前から欲しいとは言っていたのですが。。。)
で、ここ最近は丁度番組でやっていたこともありパスタにハマっているのです。

昨日はダー様がお休みだったので、お出かけしてきました。
目的は、まずカルボナーラの材料であるパルメジャーノレッジャーノを。
046.jpg


次に、パスタを。
045.jpg


画像にはないけれど、ついでに耐熱皿まで購入。
パルメジャーノレッジャーノは、左が36ヶ月熟成。右が24ヶ月熟成。
カルボナーラには右の24ヶ月の方を削って大匙2.5杯。
もっと濃くしたいならば大匙4杯。
カロリーが気になります・・・。
左は、うすーくスライスして生ハム等と一緒に食べると美味しそうです。

パスタは左がフェデリーニ、右がフェットゥチーネと言うみたいです。
カルボナーラを作るのにフェデリーニを使う予定です。
フェットゥチーネは単に私が一度コレで作ってみたいがために買いました。さて、なににしましょうかね・・・。

かなり本格料理ができそうです・・・。

more »

続々。

到着で~す♪
043.jpg


ずーーっと前から気にはなっていたのですが、10㌢サイズのキットで4000円は・・・とショップに行ってはカートに入れるか入れるまいかで迷い、また今度・・・とうろうろしていたのですが、やっぱり欲しい物は欲しい!という考えに落ち着きました(笑
ちなみにこちらのお店で購入。色々なリネンがあります。

でも、単に金銭感覚がマヒしてきたって事かしら!?
前は、1000円でも出し惜しみ・・・できるだけお安いショップを見つけて購入しようと思っていたのに、最近は欲しいという思いだけでポチっとしちゃってる気が・・・。

で、更に

more »

来年に向けて。

最近、ゆっくりと時間をとることが出来ずステッチも停滞気味・・・。
まぁ、そんなときは良く間違えたりするのでゆっくりできる時にしましょう・・・。

さて、来年に向けてこんなものを購入。

more »

 | HOME | 

プロフィール

koi

Author:koi
手仕事大好き♪
アンティーク雑貨やメルスリー雑貨などが好きです♪

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

