white*time*

趣味や日々の出来事を書いて行きたいと思います。



準備の数々。

明日より実家に帰ってきます♪
お正月に帰らなかったので今年初になりますね。
今回は、妹の子供を見るのが一番の楽しみ!!
オババカになってきました(笑

で、やっぱり旅のお供はこれでしょう?
087.jpg


前回もだったのですが、こんなに詰めて一体どれくらいできるのか・・・?
ほとんど出来ないとは思うのですが、ただ自己満足で。

で、先日のマンスリーアルファベットサンプラーはと言うと??

more »


世界手芸紀行 FINAL

終わりました~~~(パーンパーン!パフパフ!)
085.jpg


本来なら額に収めて披露したかったのですが、前に書いたとおり額の購入に失敗し、未だ額がないので・・・。
プラス額に収めるの何時になるか分からないので、忘れる前に載せちゃいました(笑
と言う事はSEMIFAINALかな?

最初はこのチャートが手に出来た事が嬉しい!だったのですが、今は作品になって嬉しい!に変わりました。まだ本完成ではないけれど。。。

さて、ひと段落?
と言う事は~~??

more »

ちょっと勉強を兼ねて。。。

先日本屋に立ち寄ったときに購入しました。
082.jpg


以前からこの本の存在は知っていたのですが、
正直表紙を見たときはピンとこず・・・。
どっちかと言うと、素通り位な勢い・・・(ごめんなさい!)

なのに、なぜ購入に至ったのか?
ハィ、ただ私が好きな雰囲気の刺繍の類だったから。
この繊細な感じがとっても好きで、是非とも自分で作ってみたいと思ったからです。
他にこのようにパターンが載っている本もないですよね?
あと、本が綺麗な状態だったので!(笑
どうも、本屋さんで売られていると端っこがよれよれになってたりするので欲しいと思っても購入意欲が失せてしまうんですよね・・・。


で、早速刺してみることに。

more »

世界手芸紀行6

本日の成果です。

079.jpg


あと2列!!さぁ、もうひとふんばり!!
GO!GO!

昨日、嬉しい便りがありました。

more »

編み物3

やっぱり足りませんでした。
076.jpg


先日、ぐるぐる巻きになっちゃうので解きなおして編んだ結果・・・

077.jpg


全く意味ありませんでした~~~(^^;
はぅ、何だか無駄な努力をしたような気がします。。。
毛糸があったらすでに出来上がりのサイズまで編めてるくらい解いては編んでるような気がします。。。

でも、自分の気に入った状態のものでないとプレゼントなんてできないしね☆☆☆
これも勉強勉強。とかいって、来年編むときはまた忘れてるんだろな・・・

編み物をしていると無性にステッチがしたくなるのはなぜでしょう?

more »

編み物2

074.jpg


進んでおります。

が、また一度解きなおしました~~(泣泣
別に目を間違えたとかではないんです。
編んでいるうちに、糸の具合がきつ過ぎたのか端がクルクルしちゃうのです。
その時点で結構編み進んでいて、どうしようかな・・・っと思ってたんです。
さらに、編み進んでいってやっぱり気になる・・・(これはA型ゆえ?)
気に出したら無性にきになっちゃって、思い切って解きました・・・トホホ。
で、今に至るわけでございます。
めったに編まないので糸の締め具合が丁度よくなるまでに時間がかかるのね。

もう少し近くにして見ますね。

more »

気持ち新たに!?編み物1

手を出してしまいました・・・。

071.jpg


寒い寒いと言っていたおばあちゃまにプレゼントしようと思ってはじめてみました。
編み図は・・・ないので自分で好きなように編んでいます。
マフラーだからできる事ですね。
実際の所、編み物はめったにしないのでここまで編むのに4回解きました(汗汗汗・・・
だって、編み図がないから2,3段編んでから出ないと全体像が見えてこないんだもの(言い訳ですが。。。
そろそろ、落ち着いて編んでいけそうです。
でも、編み図もインターネットで色々見つけることができました。
ほんとになんでもあるなぁ、ネットって。

で、こちらは去年の作品。

more »

世界手芸紀行5

とうとう中央へ参りました。
070.jpg


あはぁっ♪あともう少しかな?
白糸の一色刺しは自分が結構刺したなぁと思ってても、実際写真で見てみるとあまり進んでないように見受けられます。。。
チョコチョコはやってるんですが(^^;

ほぼ先が見えてきたということで、そろそろ額の調達にと思い出かけて来ました。
が、失敗です。
まぁ、額を買うのが第一目的で出かけたのではないとは言え、サイズくらい測っていけばよかったのに・・・。
ハィ、そうです。サイズも測らずに買おうとしてたのです・・・。
結果、横は大丈夫だったのですが、縦が足らなくって、残念ながらボツです。せっかく買った額も台無しです(涙
今後の作品で出番があることをきたいしましょう・・・。(まぁ、セールで500円だったからあまり痛手はないのですがね)

そして、思った事。

more »

世界手芸紀行4

あけましておめでとうございます。
今年も色々な刺激を受けつつ、誘惑に負けつつ(?)、お買い物はほどほどに(無理だろうなぁ)楽しんで行きたいと思います。
これからもよろしくお願いいたします。

さてさて、お正月に進んだ成果でございます。

more »

 | HOME | 

プロフィール

koi

Author:koi
手仕事大好き♪
アンティーク雑貨やメルスリー雑貨などが好きです♪

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

