white*time*

趣味や日々の出来事を書いて行きたいと思います。



必需品!

小さい頃から悩まされ続け、今もお付き合いしている長い友の私のくせっ毛。
小学生の頃は、外人さんみたいね~なんて言われていたけどこのくせっ毛はその人にしかわからない苦労があるのです・・・。

中学高校は何とかブローでごまかしていたものの、梅雨時期になるとその努力も一瞬にて水の泡とかすのでした。なので髪を短くする事もできなかったし長ければ結ぶほか対処できなかったので、オシャレに興味深々だったあの頃は苦労してたな・・・(遠い目)

数年前に縮毛矯正という画期的なパーマがある事を知り、かなり不安に思いながらもかけてみました。
な、なんと言う事でしょ~~。今まで憧れていたストレートヘアー、まさに自分の髪の毛がその状態!とっても嬉しかった!かき上げた髪の毛がサラサラと落ちてくる!コレが憧れだったのよぉ!そして何より、雨の日も膨らまず本当にストレートのままなの!
あの時の興奮ったらなかったな。

でも、ここ数年何回かかけているうちにかなり髪の方もダメージが・・・。
せっかくのストレートに痛んだ髪の毛はいただけない・・・。
更に、まっすぐ過ぎてアレンジがきかない事に段々飽きてきてしまい・・・。
で、この縮毛矯正をしている時に使われていたこのアイロンが気になっていました。

more »


ちいさなサシェ。

お義母さんにプレゼントしようかなと思いサシェを作りました。イニシャルの”M”をALPHABETS ANCIENSから小さめの物をステッチ。
中はROSEのポプリが入っています。
114.jpg


実は少し前にパッチワークをしようと思い、布を切るまではしたのですがそこで力尽き?結局袋に収めておりました・・・。
元々ステッチも入れてパッチワークしようと思っていたのですが、サシェにしてもかわぃぃかな~と、思いついたのです。
大きさも丁度いいしねっ☆

裏はこんな感じです。
115.jpg

花柄のピンク♪♪
ラブリーな感じでとってもかわぃく仕上がりました。
これならお義母さんにも喜ばれるかな???

布がもう少しあるのでこんな感じのピンクッションもかわぃぃかなぁなんて思いました。作るかどうかは別にして・・・

マンスリーアルファベットサンプラー4

2月のノルマ完成!!
111.jpg

Kちゃん4つ目完成です☆☆

全体像は・・・?
110.jpg


・・・あれ?と思った方もいらっしゃるはず・・・
そう、結局刺しなおしてしまったのです。
見ての通り、ちっちゃなKちゃん、見えません・・・。
夜になると目を凝らして見ないとKの文字に見えないのです!
4つ目を刺す途中でそれに気づき・・・(遅いよね・・・)
取り敢えず、大きい方をひとつ濃い目の234で刺し直し。ちっちゃい方は様子を見て差し替えようと思います。
それにしても、昼と夜でこうも見え方が違う物なのね!

刺しなおしと言えば、更にこちらも・・・
113.jpg

2枚目の写真とお比べください。このKちゃんも刺しなおしてしまいました。(2枚目が今の状態)
別にそのまま刺せばいいのでは??と言う声も聞こえそうですが、何となくしっくりこないような気がして・・・。
気になり始めたらすっごく気になっちゃって、結局違うKちゃんに刺しなおし。

気に入る物を・・・と思いながら刺しているので、ちょっと気になると刺し直し。まだ初めて間もないのでよいものの、それでもコレだけ刺したり解いたりしてたらしんどくなっちゃうわ。。。
3月は刺し直しなし月にしたいものです。

マリン気分!?

ちぃさいですが額に入れてあげました。
107.jpg

Fabric:Creme Brulee 40ct
Thread:DMC 931,746
Petits messagesより

この図案本当は12種類のリネン布の模様が一つのチャートであるのですが、1つのモチーフで刺してみました。
本来なら赤で刺すのですが、置く場所を決めていた所がブルー系だったのでこの色にしました。
40ct初挑戦だったのですが、面白い!28ctや32ctとは違った細かさがとっても好きになりました。これは、病み付きになるかも!?

しかし、リネン布の感じが糸で表現できるなんて。。。遠くから見たら布が張ってあるみたい!
改めて、ステッチってすごいわぁと思ったのでした。。。


お隣に仲良く置いてあるのはネックレスとリング。
ブルーつながりです。
109.jpg

ビーズ教室で作りました。
これは、キットになっていたもので普通に売られている物だったので図もとても分かりやすかったです。
でも、シャワー台は苦手です・・・。

more »

ドイリー 2

まだもぅ少しストレートステッチが続きそうです。
106.jpg


久しぶりのハーダンガー。最初の刺し始めは糸の引きぐあいどんなだったかな?と感覚を思い出しながらだったのですが、大分均等になってきました。
刺し始めると、真っ白で繊細な感じがやっぱり好きだわぁと改めて感じました。

太陽が出ているときにガラスの花瓶が光ってドイリーに写る影。
イメージだけは満点です。。。

ドイリー 1

沢山のチャートが届く前に、こちらを初めていました。
チャートに手をつける前になるべく仕上げたかったのです。
104.jpg


とか言いながら、なかなか前に進みません。

隣では、チャート集団がじと~~っと出番を待っています。
あぁ、手を付けたいわ!とか思いながら、我慢我慢。
だって、手を付けちゃったら間違いなくこのドイリーは当分お目見えしそうになんですもの・・・

ZAKKA作り。

お財布の味方、ナチュキチの雑貨をつかって自分流にアレンジしてみました。
大げさなものではないのですが・・・

103.jpg


お花が入ってる花瓶ちゃんです。

元は、栓が付いたオイルポット?らしき物だったのです。我が家ではおしょうゆやみりん等を入れておりますが。
何気に栓を抜いたら花瓶になりそうな感じ。。。
で一厘のお花をさしてみたところ、なかなかいい感じ。
でも、何だか寂しい。
で、麻のヒモ(これもナチュキチ)を使ってミイラ巻きにしてみました。

うん、これならいい♪簡単で尚且つお安い。雑貨屋さんなどに行って同じような物を見つけても、簡単にいいお値段がつけてあるし。。。

ナチュキチを更にナチュラルにしてみました。

お買い物♪♪

ここ一週間程、引越しのお手伝いやかんやで少々いそがしくしておりました。。。
というか、ぐったり。

で、ステッチの方も全く進まず。が、疲れていても刺したい病は続いてるんですけどね。(ホント病ですね)
と言うわけ?でアップする物がないのも寂しいので確認がてら忙しくしている間に届いていたお買い物をずらり。

100.jpg

まずは、こちら!
そうそう、あこがれのA mon ami pierreです。
左AMITIES DES ANGES
上AU COEUR DE LA VIGNE
下ANGEL QUAKER
もう前から欲しくて欲しくてたまらなかったのですが、海外しかもおフランスでの購入という事もあって躊躇していたのですが、やっぱり欲しい!と物欲には勝てず、cさんの力をお借りしてどうにか購入に至りました。途中HP上で確認できるところに二重に注文されたような感じに
なっていたのでかなりあせっていたのですが、どうにかこうにか上手く処理できました。cさん本当にどうも有難うございました!!!
しかし、消印が9日で到着したのが13日。早い!


more »

エレガントに。。。

この子達にお洋服をまとわせてみました。
098.jpg


ステッチをするときに欠かせない役割を果たしているこの子達。
もう少しいい使い心地はないかなと思っているときに作りました。

実は前にこの○枠を使うにあたって、枠の跡が残るのがかなり気になると言っていたところ、いつも素敵な作品を作ってらっしゃるMリーさんが、”丸枠に包帯とか巻き付けるとステッチ面をつぶしません”とおっしゃっていたので、お気に入りの布とレースを使って作ってみました。


一応3種類、布の色とレースを変えてみました。色も変わると枠をはめるのも楽しいかなぁって思って。
099.jpg



使い心地もバッチリ!手で直接木を持つよりか布(枠の方)がワンクッションになってあたりが柔らかいです。もちろん布(ステッチの方)にも枠の跡が残りますが、直接よりか随分やさしくなったような気がします。

なかなかの出来栄えで結構気に入る物が出来ました☆☆

マンスリーアルファベットサンプラー3

097.jpg


2に続きちっちゃ目なのですぐに完成。
今度はちょっと大きめにしようかな??
簡単なようで配置がなかなか難しいな。。。


ぶらりとお買い物に出かけました。

more »

マンスリーアルファベットサンプラー2

順調順調
093.jpg


2個目完成です♪♪
1個目より小さいのにしたのですぐ出来上がりました。
とりあえず1月分終了(目標)
2月分もそのまま刺し続けたいと思います。
まだまだ始まったばかりだけどちょっとづつ増えていくので楽しいです。


とっても立派なのが届きました。

more »

マンスリーアルファベットサンプラー1

一つ目完成。
092.jpg


最初っから予定が・・・。
1月間に合わず2月に一つ目持ち越しちゃいました。しかも本当は2個づつとか言ってたのにぃ(^^;
今月からは遠出の予定もないので順調に行けるかな??

これを刺すのに色々考えてこの配色に決めたつもりですが、何となくピンクがはっきりしない・・・。
特に夜になると目がチカチカ!ぼやけた感じ。
やっぱり布をホワイト系にした方がよかったかな?
今更解くのも・・・一応好きな配色にしたので。
こういうのも刺していって気づいたりするものだと実感しました。
好きなだけでは配色はダメなのねん。。。



よぅやっと。

形になりました。
090.jpg


あ、これバーゲン?で500円だったんです。
ちょっぴり嬉しくってサイズがどうかな?と思いながら買った物です・・・

そう、あれです。
前に世界手芸紀行の為に購入したブツです。
このステッチはもっと濃い茶色の額で飾る予定だったのですがぎりぎりですがサイズがあったので、それならしまっておかずに光を当ててやりたいと思い額に収めました。

見ての通り歪んでます・・・。
自分で額装するのってホントにムズカシィ。

さて、実家に持って行った旅のお供はどうなったかしら??

more »

盛り上がり。

最近A mon ami Pierre熱が急上昇。
私の好きなデザインばかりで・・・。
色んな方のブログで目にする事が多くなり更に熱が上がってきたみたいです。
みなさん沢山持ってらっしゃるんですね。
アメリカ系のチャートは日本のショップでも手に入れる事が出来るので良いのですが、おフランス系のチャートは日本のショップでもなかなか見つけられないので手に入れにくいです。それにお値段もかなりしますし。
そんな事もあって、ニュースで一応ユーロ(ついでにドルも)の確認してみたり(苦笑

paypalって簡単なのかな?
調べてはみているのですが、クレジットとかの情報漏れもあったりでどうも恐いが先行・・・(恐さあって最近はクレジットさえも使ってないの)
実際被害もあるのでしょうか?
みなさん普通に海外購入されているみたいなので、そんなに心配はしなくていいのかも?とも思ったり。
極端な心配性にも困りものです。

しかし物欲がこの障害をも越えるのでしょうか・・・恐るべき物欲。

more »

 | HOME | 

プロフィール

koi

Author:koi
手仕事大好き♪
アンティーク雑貨やメルスリー雑貨などが好きです♪

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

