white*time*

趣味や日々の出来事を書いて行きたいと思います。



1x1。

また、新たなものに手を付けてしまいました・・・。

151.jpg


"LOUGE du RHIN ABC AJOURE"
長い間、暖めていたキット。誘惑に負けて開封。
リネンに赤いシルク糸がとっても素敵です。シルク糸の赤は艶があってきれいですね。。。

初の1x1。前にちょこっとだけしたことあるのですが、その時はリネンとの相性が悪くて、糸が埋まり2、3目刺したところで断念。
その記憶があったのでこのキットを手にしたものの大丈夫かな・・・なんて思っていたのですが今回は大丈夫そうです。

それにしてもミクロですね~~
小さい上に一目刺しなので一つのモチーフがすぐにできちゃいます(もったいない!)でも、とっても可愛い!!
どのくらいの大きさかというと・・・
152.jpg

ボタンが約1cmです。。。
全部刺し終えても10cmx10cm。
40ctとまた違うかわいらしさです。

だけど、この刺し終えてしまったアルファベット以外は周りを永遠お花のモチーフで埋めていきます。。。アルファベット刺しながら周りも刺した方が良かったかな??
考える間もなく、アルファベット刺し終えてしまいました。。。

マンスリーアルファベットサンプラー6

6個目完成♪

148.jpg


3月もあと残すとこ3日。
危うく忘れるところでした。。。

今回は、cosmo235でステッチしてます。
やはり、薄い色だと昼間に見ると何をステッチしてるのか全く分からないのである程度の濃いさがないとダメでした。
色自体は、薄い色の方が可愛かったんだけどな。




季節外れの敵現る!?

more »

一息いれましょう。

とりあえず、ステッチ部分完成です♪

146.jpg


とっても時間がかかっちゃいました。。。
特に段染め糸は一目づつの針運びなので思っている以上になかなか前に進まず。最後は危うく飽きそうでした。。。

問題は、お仕立てです。
これが終わらなければシザーケースとしての役目を果たしていただけませんもの。ガンバらなければ!!

でも、ちょっとその前に・・・?

more »

段染めの糸、悪戦苦闘。

頑張ってここまで刺してますが・・・
今更ながら、段染め糸苦手かも。。。

145.jpg


あまり段染めの効果が分かりにくいのですが、濃い方が段染め糸です。
段染め糸、一目づつ刺していくのがどうも苦手です。目が綺麗に揃わない。次に刺そうと糸を出すと前の糸を巻き込んで引きつったり・・・。
最初の方なんて///で刺していくのを逆に刺してたり・・・。(これは単なるおっちょこちょいかしら?)

丁度いま、「The Token」を40ctで刺している事もあり、32ctの2本取りが難しく感じます。
40ctだと1本取りで糸のねじれなんて気にせずに刺していけるのですが、2本取りになるとこのねじれも気にしながら刺さないといけない・・・。時間がかかります。
う~~~~ん、綺麗にさせるようになるかなぁ・・・?


ところでこの段染め糸、結構消費するのが早いです。この時点で1束使っちゃいました。
やはり1目づつで進むと消費量が多いのかしら?

安らぐ眺め。

ステッチの進み具合はと言うと・・・な感じなので、先日届いた糸たちを。。。
少しづつ買い集めて?いる所ですが、なんと安らぐ眺めなのでしょう・・・。何点かを除き半分コレクション気味に購入してみました。

139.jpg

ほんの少しの違いですが、右が赤系のHOLLY BERRY。左がピンク系のPINK AZALEA。右の方が赤系だけあって、微妙に濃いです。染具合も赤の方がかなりムラムラな感じです。
ちなみに、コチラの段染め糸は、半分に切って使うのでしょうか?
5本練りで2本取りだと最後1本あまっちゃいますよね?
140.jpg

こちらの糸は、見てみたさだけで購入・・・(ォィォィ)
糸巻き状態の刺繍糸、気になっていたのです。
141.jpg

こちらの糸は、最近シルクの心地よさを知り、一色刺し用のモチーフに使おうかなと。。。
142.jpg


何だか変な買い物の仕方でしたが、一応こんなプチコレクション的な買い物も役に立ったようです。

more »

行ってみました。

「インターナショナル・キルトウィーク 大阪2006」
ずいぶん前にショップでお知らせ頂きすっかり忘れてましたが、本日行って参りました。

135.jpg


会場は大阪ドームで、初めて行ったのですがまさか野球観戦ではなく展示会で行くとは思ってもいませんでした。外から見るドーム、やはり大きかったです。

お昼過ぎに出かけ、時間も限られていたので上手に時間を使わなければいけません。
取り敢えずキルトを見て回りました。大作は勿論のこと、ミニキルトとは名ばかりで、本当に素敵な作品の数々でした。
ミニキルトの方は、16、17日の2日間で来場者の投票によって決定していたのですが、準グランプリの方の作品が印象的で、一つ一つがとっても小さなピースで小さい物好きの私でもさすがにため息のでる作品でした。
道頓堀の風景等をキルトにした作品もあり楽しかったです。

滅多にしないキルトですが、色使いや糸の運び等とっても勉強になりました。



さて、ここからはウキウキショッピングタイムです!

more »

The Token 2

先日と代わり映えのしない画像ですが、進んでおります。
134.jpg


無事足りないと思われていた糸も到着。
一本取りなので意外にも足りるかな?とも思ったのですが、足りなくなって足踏みするのも・・・と思い注文。
でも、ちょっと余分に頼みすぎたかな・・・。



more »

The Token 1

ぼちぼち進んでおります。
132.jpg


のろまなお手々でなかなか進んでないのですが、40ctのステッチ楽しくて仕方ないと言う感じで刺しています。
そして楽しみにしていたQuakerとあって余計に楽しいです☆☆


40ctと言えば、気になっていたNAⅡをポチリとやってしまいました。。。Ⅰもいずれポチるでしょう。。。
NAの指定が40ctとはつい最近まで知りませんでした。32ctだろうという思い込みもあり、先延ばしにしていたのですが、40ctと分かるやいなや、急に欲しくなっちゃいました。特殊ステッチも楽しそうですしね☆
あ~早く届かないかなぁ!




こんな小物作りも楽しんでいます。

more »

これは何かな??

とっても久しぶりに作っております。
129.jpg


え?コレは何??



131.jpg


こら~~っ、まだ途中でしょっ!(怒って耳が逆立っちゃった!?)





ってな訳?で、出来上がったのはコチラ。

more »

染 完了。

昨日書いた、布の染め。
無事完了いたしました。

125.jpg
(昨日の画像、再利用・・・)

ローズヒップ&ハイビスカスのハーブティを使いました。
15分間グツグツ煮ます。
その後食塩を入れて5分間煮ます。
そぅしたら、お水でジャブジャブ!!

で、出来上がり!!
126.jpg


画像で見るとあまり染まったように見えないような感じですが、思った以上の染まり具合♪
まだらな感じに染まるように、ハイビスカスをちょこんちょこんと置いて手染めならではの風合いを出すようにしました。

紅茶等の染布はよく見かけていたのですが、ピンク系はあまり見たこと無かったので、挑戦してみました。
ただ単にピンクが好きだからって事なんだけど・・・。

コレを使って小物を作成しようかなと考えているところです。

more »

マンスリーアルファベットサンプラー5

5つ目完成です♪

124.jpg


全体のバランスを見ながらステッチを選ぶのもなかなか難しいですね。
同じ大きさばかりでは面白くないし、かといって大小を交互ばかりも・・・。
一番適当がいいのかな?


さて!初挑戦です!

more »

きんちゃくできました。

ヘキサゴンの布を使ったリメイク第2弾!
先日作ったサシェをプレゼントするのに、そのまま包むのも面白くない・・・
そして、それだけと言うのも寂しいかな・・・
と思い、まだまだ在庫のあるヘキサゴンの布を使って巾着を作りました。
122.jpg


more »

おひな祭り。

昨日は一年に一度の女の子の日でした。
彼の実家でおひなさんをやると言う事で急遽参加しました。

丁度、彼の妹さんが出産されて実家に戻っているという事で彼女の旦那様とご両親もおみえになり素敵な一日を過ごしました。

119.jpg

撮るもの間違ってますね。雛飾りより食べ物をパチっとしてしまいました。。。
立派なお雛様の飾りもあったんですよ!
数年ぶりに手作りのちらし寿司。とってもおいしかったぁ。


そして・・・

more »

叩き売り!?

近所に露店があります。
そこには、石釜で焼いた焼き芋や、フルーツ等が売られています。
とにかく安いんです。
焼き芋・・・1本100円。(結構大きい!←遠目でちゃんと確認済み)
フルーツ類も山盛りで100円とか。。。

いつも通る度に焼芋のにおいに刺激されるのですが、なかなか買う勇気がでませんでした。。。一人で露店での買い物ってちょっと苦手なんです。
でも、丁度バナナを買う予定だったのですが、スーパーに行くと熟れていないものが3本くらいで100円。
う~~~ん、これならあっちの露店の方が随分お得ねなんて思ってしまい本日、露店デビュー果たしました(笑
117.jpg

多少痛みがあるように見えますが、こ~んなに山盛りで100円ってお得ぢゃないでしょうか??
ちなみに、さらに5本くらいあります。(私のお腹の中に入っていったわけではないのですよ・・・)

バナナだけでなく焼き芋も買って見ました。
これまた甘くてしっと~り美味しいのです。なぜ画像がないかですって?
既に半分ほど無くなってしまったからです・・・(はずかしぃっ!)

more »

 | HOME | 

プロフィール

koi

Author:koi
手仕事大好き♪
アンティーク雑貨やメルスリー雑貨などが好きです♪

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

