white*time*

趣味や日々の出来事を書いて行きたいと思います。



ただ今戻りました!

無事、我が家に戻って参りました。

実家の家族に会いに行ったり、お泊りしたりしてとっても楽しい時を過ごす事が出来ました♪♪
子供達の成長の早い事!会う度に大きくなって驚かせてくれます。
今回は、私の誕生日に合わせて帰ったという事もあり、色々プレゼントまで頂いちゃいました☆☆☆
子育て中で大変なのにもかかわらず、プレゼントを用意していてくれた義姉ちゃん、妹よ、有難うね~~♪


でも、住み慣れた我が家に帰ると落ち着きます(^^)



10日程ですが、インターネットやステッチの世界を離れて過ごしているとなかなかそれまでのリズムが戻って来ないです。。。
帰った次の日にステッチ関係の物が届いたりしたのにイマイチテンションがあがらず・・・(^^;
いつもなら、さぁて!とハリキリ気分なのになぁ。。。

なのでぼちぼ~~ち元の生活のリズムを取り戻して行きたいと思います。

と言いながら・・・久々のインターネットも皆さんのブログめぐりが出来ると楽しみです♪♪

大好き♪

お買い物によく行く市場にとっても立派なゴーヤを手に入れました。

冬場に見るゴーヤは、何だかちょっとお痩せになっててかわいそうなものでしたが、暖かくなり旬に近づいてきたのか色鮮やかなグリーンでふくよかになっておられました。

早速今晩のメニュー、ゴーヤチャンプルー♪
164.jpg


前は、苦いだけで美味しく感じた事の無かった野菜ですが、去年から急に美味しく感じられるようになりました。
歳を重ね、口の好みが変わったのでしょうか・・・?
久々に作ったのですが、やはり美味しい!逆にこの苦味がたまらないです。
簡単で、栄養満点なので言う事なしでございます。


これも大好きです。
165.jpg

韓国料理のチャプチェ。
これも、玉ねぎ、人参、キュウリ、ごぼう、きくらげと野菜が色々入ってて体にもよさそうです。
一見、手間なように感じますが、慣れると結構簡単に出来上がります。
お肉をタレに揉んで漬けておくのですが、このタレでチャプチェの味が決まります。なので、ここを自分好みの味にしておけばばっちりの味付けになるのです。
春雨は日本の物でもいいみたいですが、韓国の春雨を使うと歯ごたえがありとっても美味しいと思います。

元々韓国料理大好きなので結構あれやこれやとチャレンジしては食してます。
基本的に韓国料理って、野菜が多くって美容にも良さそうなのでいいことづくしな様な気がします。勿論、キムチも大好き。
ですが、食べすぎるとお口が匂うので気をつけないとね。。。


more »

シザーケース、でけた。

昨日無事届いたリボン、やっと続きができる~と思って布に合わせて見る。

あれ、どうも色味が合ってない。。。
え~ん、このリボンの為にずっと止まってたのにぃ。

気を取り直して、コードに変更。
で、できましたぁ!が、しかし、難アリです~~~(><)
161.jpg


コードが短すぎました。。。ステッチが終わりお仕立てもほぼ終わり、最終段階で失敗。悲しい。。。もぅ、やり直すのも面倒なので、蝶々結びなしで決行。自分用なので今回はいいかなぁ。

(出来上がりは別として)
ケースが出来たら使おうと、鑑賞用に置いていたSajouのはさみ、やっと糸を切って箱から出し、入れてみました。
162.jpg

ばっちり!すっぽり入りました~♪ふぅ、とりあえずサイズは良かったので安心○

ちなみに、ふた?を閉じたときに布が撚れない様にと中の布は小さめにしました。
でも、もぅ少し上の方は大きくても良かったかな?

完成に時間がかかり、少々失敗もしましたが、とっても可愛いです☆
もぅ一つハサミがあるのでまた作りたくなりました♪色違いで並べてみたいな♪♪



ところで、

more »

一安心。

先月海外のショップにオーダーをしました。
ハィ、シザーケースに使おうと思っているリボンです。

注文が29日。
その日のうちに、本日送りますメール。
さぁ、では4,5日で着くわね。(前は5日で無事到着)


・・・1週間過ぎても来ず。
・・・10日過ぎても来ず。
うむぅ・・・どうしたものか?

それでなくても海外へのオーダーは初心者に近いのでドキドキなのに、前はすぐに来たのがコレだけ過ぎても来ないとやっぱり不安。あ~ん、どうしよう!
で、今日届かなかったら一応メールしてみよう。(でも、ショップさんの方は送ったってなってるからメールしても仕方もないかも。。。)

もぅ、何日ポストを確認しに行ったものでしょう。でも、今日も来ないだろうななんて思っていたのですが、まぁ一応確認してみると、届いてました!
黄色い封筒で!や~ん、良かったぁ!どんなに不安だったか!
ポストを開けて確認すると、もぅ一つのショップからも到着してました!ホッ!
消印は、どちらとも29日。何処をさまよっていたのかなぁ?

でも、届いた安心の後に落ち着きを取り戻し、ふと思いました。
海外からの郵便ってこんなにもよれよれになってとどくのかしら。。。
159.jpg


もう一方の方も。。。
おかげで中のチャートもしっかりゆれゆれです。
160.jpg


こういうよれよれって結構気にする方なのです。。。まぁ、海を渡って旅をしてきているので仕方ないのかな?

届いてないときはあんなに不安になってたのに、届いたとたんこんな事に気にしている私なのでありました。

所でNature's Alphabet Ⅱ 届いたのは嬉しいのですが、一緒にオーダーした40ct FLAXが在庫切れで届きませんでした。。。
嬉しいのやら、悲しいのやら、微妙な気分です。

ご到着。

お仕立て中のシザーケースに使うリボンを待っているのですが、まだ届かず・・・すでにショップから飛び立ちもぅ着いてもよさそうなものなのですが。
なので手仕事の進行状況は停滞気味。一つ終えないとなかなか次の物に手を出しにくいのです・・・。次の物に手を出しちゃうと、興味はそちらに移り完成するまで更に時間がかかるという悪循環。。。

と言うわけで、ステッチ気分が少しノラナイので本日無事届きました本を。

156.jpg

こちらは最近話題の本ですね。Marjorie Masseyさんのデザイン好きなのですが手に入れることが出来なくて残念に思ってました。
この度この本を手に入れることができてとっても嬉しいです!

もぅ一冊は
157.jpg

Anne Van Dammeさんの本でDentelles et Rubans。以前、Les Petits Messagesを購入したのですが、やはりこちらの方も気になり今回一緒に購入しました。
こちらは、レースをモチーフにした図案がたっぷりでとってもエレガント!Natural Linen x Blancの組み合わせで早速刺したいな♪

どちらともとっても素敵な図案ばかりで、ウズウズです。これなら絵本の心配もないかな?


毎回ステッチ関係の本はRamblerさんで購入してます。
色々見ているショップの中でもお安い方かなと思います。
ショップに置いてある物もとても可愛い物が多くていつも迷ってしまいます。

前回購入時には、マルシェ袋を一緒に入れてくださっていたのですが、今回は、こちらを付けてくださいました。
158.jpg

ブルーの蝶々のボタン。とっても綺麗な色合いで可愛いんです。
思いもよらないプレゼント、ちょっとうれしかったり。。。

さて、こんなに素敵な物が手に入ったんだもの!そろそろ手を動かそうかな?

ABC AJOURE 2

私のステッチをする時間帯は大抵、夕方若しくは夜中。
ほとんど夜中の方に刺す事が多いのですが、このLOUGE du RHIN はあまり夜中に刺す事がありません。

目はかなりいい方なので目の調子とかではないのですが、結構集中して刺すので寝る前のステッチには向いてないのです。集中しすぎて寝付けなくなりそうで。。。

と言うわけで、夕方のステッチ時間に刺しています。

155.jpg


大分模様も出てきて、それらしくなってきたような??

ところでover1の糸の引き加減ですが、なかなか難しいような気がします。
あまりゆるすぎても綺麗に揃わないし、逆にきつすぎても布に埋まっちゃいそうだし・・・。
これも慣れなのでしょうか。。。


彼が、教室に通いはじめました。

more »

ABC AJOURE 1

周りにとりかかりました。
153.jpg


ちぃさくて、目を落とさないように気をつけているので刺している時は全く分からないのですが、刺し進み離れて見ると少しは形らしく見えてきました。
こんな形が周りを埋め尽くします。
これは32ctにover1なのですが、あまりクロスには見えない・・・。
ハーフステッチでもよさそうなものですが、それだと綺麗でないのです。
やはりクロスステッチでないとダメみたいですね。

キットに入っているシルク糸は、Soie de Parisとなっています。
先日プチコレクションと称して購入した糸たちのおかげで少しづづではありますが、メーカー名も知り何となく嬉しくなったりしてます。
色番号まで入ってないのですが、もしも足りなくなったらこれと分かるのでちょっと安心して使えそうです。


ところで、チャートに日の丸がついています。

これって何なんでしょうか??
キットに針も付いているので最初はその針が貫通しないようにする為にでもあるのかな?なんて思っていたのですが、針は布につけてあったので違うし・・・。しかも、シールのようなのですが全く取れそうな気配もなし。一体なんでしょうね?




昨日、ステッチしながら見てたもの。

more »

 | HOME | 

プロフィール

koi

Author:koi
手仕事大好き♪
アンティーク雑貨やメルスリー雑貨などが好きです♪

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

