white*time*

趣味や日々の出来事を書いて行きたいと思います。



Echantillons de dentelles 1

また手を付けてしまいました。。。
"178.jpg

Anne Van Damme Dentelles et Rubans"Echantillons de dentelles"
40ct  NATURAL-BROWN 
V.Clayton  Natural
&シルク糸…


大き目のものはなかなか進まないので辞めておけばいいのにつぃ手が出ちゃいました。
Anne Van Dammeさんのこの本を手にしてからずっと刺そうと思って、材料もちょこちょこ集めていました。
本では25ct(多分)なのに何故40ctになんてしてるのかと言うと・・・
一応、既にこれを納める額も決めているのです。なので少しサイズあわせをするために40ctに変えてしまいました。
そうして、40ctにして更に問題が。
普通のクロスの所は1本取りでVikkiさんの糸を。レースのモチーフの細~い糸、コレをどうしようかなと・・・。同じ糸で刺すとレース特有の繊細さに欠けるのです。。。
色んな糸を確認しようと思っても注文してみないと分からない物もあり・・・少し手間が掛かりそう。
とりあえず、シルクにはこだわりたかったのです。
で、思いついたのがミシン糸!コレなら代用できそう、とシルクのミシン糸で刺しています。(邪道かしら・・・)
このミシン糸細くてツルツルと来るので実のところとっても刺しにくいです。でも仕上がりはしっくり来てるのでとりあえず問題は解決。

やはりこのレースモチーフかなり可愛い~♪♪
でもうっかりするとひと目間違えそう~♪
時間を掛けて頑張りまっす!(あらかじめ言っておこう!)

アンティーク雑貨。

先日の日記にも書きましたが、最近アンティークイニシャルのモチーフのものがとっても気になっています。
インターネットでもじっく~りと眺めて探していますが、なかなか自分のイニシャルとは出会えません。
まぁ気長に見つかる事を祈りましょう。。。


さて、丁度そんな気分の時に近くのデパートでヨーロッパの逸品と雑貨バザールと題した催しがあったので行ってきました。
前回同じような催しの時はアンティークレース等目に留まるものが何点かあったのですが、今回はちょっと大人びた感じで私が求めているような物がありませんでした。。。
楽しみにしていたので、ちょっとしょんぼり。

それならショウガナイ!とその足で、大好きなキャトルセゾンへ。
ここには目の毒がたくさんあります。
足を運ぶたびに目に留まるものがあるので、購買意欲を抑えるのに必死です。分かっているのにつぃ行ってしまうんですよね。。。
この際店ごと買いたいわ!なんて!

で、やっぱり買っちゃった!
177.jpg

以前購入しかけて、やめたらそのまま完売しちゃって手に入れられなくなって残念に思っていたものが、偶然今日店頭にあったのです♪♪
あまりの嬉しさに買っちゃいました。
普通のラベンダーの束じゃない!って感じですが、さすがインテリアのショップそのまま置いてもサマになるのです。
他のショップで見たものはもぅ少し束が細くて長い状態でした。思っている感じとちょっと違うな~と思ってそれは購入してませんでした。
そしたら、今日偶然立ち寄ったキャトルセゾンにあるではありませんか!本当に嬉しかったワ。
そして、出来立てなのか、香りもすこぶるいいです○
すぐに袋から出そうと思ったのですが、ラッピングが可愛いので暫くそのまま飾っておこうと思います♪♪

またまた、第二弾。

5月初め、復活と称して仕上げたSAJOUモチーフ。
2個目が仕上がっております。

176.jpg

ALPHABETS ANCIENS SAJOU N°2(hauteur des lettres:5)
32ct FLAX
DMC 779,ECRU


何の変化もない撮り方でお恥ずかしい。

今回は勿論!自分のイニシャル”K”を色違いで・・・

イニシャルと言えば、最近アンティークイニシャルがとっても気になります。
でも私のイニシャル”K”はなかなか見つけられません。テープは箱付きではないのですが、どうにか手に入れられそうですが、モチーフの方は縁がある事を祈るしかなさそうです。
”K”のイニシャル人口多いのかな??

念願叶う!

このブログを初めて、ず~~っと欲しいと思っていながらなかなか購入できなかった物が、おフランスからはるばる海を渡って私のところにやってきてくれました♪♪

175.jpg

  ~時計回りに~
Au Fil des Rêves "Porte ciseaux et aiguilles Maison de brodeuse"
Au Fil des Rêves "Blackwork d'automne"
Craft Corner "Symphonie de points (Coeur de lin)"



封を開けてみるとショップの方からのちょっとしたコメントも添えられていて、もぅ本当に感激でっす!(でも、何が書いてあるのか・・・)
特にSymphonie de pointsはおフランスの方のブログで、見た瞬間に一目ぼれで私の心を掴んで離しませんでした。とは言え、購入できるショップが無かったので半ばあきらめていたのですが、いつも見ているだけのショップがついにお取扱を始めたのでいてもたってもいられなくって、速攻ポチッとしてしまいました。

Porte ciseaux et aiguilles Maison de brodeuseも気になっていたもので、いつか購入しよう!と思いながら、お値段との相談もありなかなか踏ん切りがつかなかったものです。が!Symphonie de pointsが購入するきっかけを与えてくれました(笑
ただ、問題はお仕立て!噂によると、中に入っているリボンなどきっちりしか入っていない模様・・・。失敗は許されません!しかも全フランス語の説明。。。大丈夫かな?私・・・。

Blackwork d'automneは、シンプル系で9個のモチーフがブロックで構成されている所にやられました。一色でもいいのですが、サンプルのように段染め糸で刺していくのもいい感じですね。

おフランスの物は、淡い色でキュートなのが多くまさに私のツボ!が多いです。

他にも欲しいチャートが何点かあったのですが(まだあるの!?)、ショップで初めてのお買い物ですし、お値段が・・・なので今回はこれだけで。。。おフランスのチャートはお高いのがネックです。

さて、早速始めたいところではありますが、つぃ先日新たに着手してしまった物があるのでこれらのチャート様はもぅ少し暖めておこうと思います。

また在庫増やして~!なんてツッコミはやめましょう。。。(^^)

小さなドイリー。

アップするほどの作品ではありませんが、久々にレースを編んでみました。

174.jpg

モチーフモチーフ 
  ~太い糸のレース編み~より


もぅ少し立派な作品なら堂々と載せれるのだけれど、20cm弱の小さなモチーフなのでひっそりと・・・。

久々に編んだので歪んでいますが、イメージとしてはこんなレース編みのモチーフをリネンに縫い付けて額に納めたいななんて思っています。
そうなるまでには、もう少し訓練が必要のようです。


勿論これは、ドイリーとして。。。

クッションかな、第2弾。

もぅ一点、気に入ったチャートがあったので作ってみました。

171.jpg

DRAWN THREAD freechart
32ct ANTIQUE WHITE
DMCThread


ハートの特殊ステッチがとっても可愛いです。
そして小さくって可愛いこと♪♪
丁度、先日作ったクッションと大きさが似ていることもあって同じような感じに仕上げてみました。

今回、中に入れたキルト芯が前回と違うタイプを使ったので少しごつめに仕上がってしまいました。

172.jpg


淡い色なので、汚れには気をつけないとねっ!!

クッションかな?

ちぃさなクッションを作りました♪♪
ステッチをした布がアンティークホワイトでしたので、あまり色んな色を使いたくないなと思い、周りの布やリボンもホワイト系でまとめてみました。どうでしょう?

170.jpg

BRIGHTNEEDLE freechart
32ct ANTIQUE WHITE
DMCThread



先日selmamiさんも素敵なクッションを作ってらっしゃいましたね。
私も、アンティーク調なクッションを作りたいな♪なんて思っているのですが、持久力のない今の私には大作です!
なのでちぃさな物から・・・。
ピンクッション程度の大きさなので時間もあまり掛からずに作れました。実際ピンクッションとしても使えそう。

大き目の作品と違って、小物は手軽に作れるので楽しいですね♪♪
お仕立ても色々チャレンジできるので一石二鳥かな?
私にしては、珍しく色んな色を使ったステッチだったので余計に楽しかったです。

まとめて。

このGWは、彼が仕事の為全く大型連休とは無縁の生活をしておりました。
でも、私だけ気分はGW(笑 といっても、一人なので出かけるという事もなくのんびりすごしておりましたが。。。

ということで、爆刺しの波に乗れるかな!?なんて思いながら過ごしていたものの、ヤル気までGWになっちゃって針を持つ気分もあまりなく・・・。

微妙に進んだコチラだけ。。。
あまりに進んでないのでツッコミ入りそうですが、悪しからず(笑

168.jpg


169.jpg


ほんとに、亀の歩み~・・・。

どうも実家から帰って以来ステッチの波に乗れてませんワ。



その実家のおばあちゃまから立派な物が届きました。

more »

復活!?

我が家に帰り第一弾。

167.jpg

ALPHABETS ANCIENS SAJOU N°2(hauteur des lettres:7)
32ct FLAX
DMC 779,ECRU



大物に手をつけている割には、小物にチョコチョコ寄り道をしております。
大物は長期戦なので、飽きてしまうと大変!なので、あまり途中他のものに手をつけてないようにしていたのですが、やはり、気分転換は大切です(笑
小物は短期間で出来上がるのも嬉しい♪
大物には小物のお供が必要ですわ☆☆☆

とっても過ごしやすい季節になり、お部屋の中のフレーム達も衣替えっでございます。
フレームは勿論ナチュキチ。サイズもあつらえたようにぴったり!
安くてオシャレなナチュキチ、やはり外せませんわ♪


ちなみに、よく見るとアルファべットの"F"だけ色違い。
彼のイニシャルをECRUで飾ってあげました。一色刺しの中にアクセントが出来て、なかなかいい感じに出来上がりました。

 | HOME | 

プロフィール

koi

Author:koi
手仕事大好き♪
アンティーク雑貨やメルスリー雑貨などが好きです♪

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

