white*time*

趣味や日々の出来事を書いて行きたいと思います。



ちょこっと添えて。。

妹に手紙を書きました。

妹は子育ての真っ最中!
ふだんはメールしたりしているのですが、
なかなか電話で長話しも出来ないので、たまにですが
長手紙を書いています。

前にくれた手紙に一緒にハンドメイドのお守りを入れてくれていました。
遠くてなかなか会えませんが、こうやってわざわざ作ってくれるなんて
感激です!

お礼というほどのものでもありませんが、
コースターを作りました。

207.jpg

家族全員のイニシャルをステッチして・・・
大人と子供、少し色も変えてみました。

209.jpg

お客さんにも使えるようにリバーシブル。
チェックリネンはそれだけで可愛いし♪
でもちょっと寂しかったかな??

208.jpg

ラッピングは自信がないのでこれで・・・



最近小物ハンドメイドがとっても楽しくって色々作ってますが、
ステッチはというと・・・。
昨日、3月頃にオーダーした布が今頃になってようやく届きました。
そう、NA・NAⅡの布。さすがにこれだけ待たされると、
ヤル気満々だった気分もかなり沈んでしまいます。。。
手をつけるのは当分先になりそうです。。。

more »


ネームタグ。

昨日とうって変わって今日はどんより雨模様・・・

家に置いてあるわずかの緑たちも少しホッとしているみたいです。
お水の具合を見てみるとかなりの減りよう・・・
昨日は暑かったから相当な水分補給をしたのでしょうね。

そんな我が家の緑のひとつ、ワイヤープランツにネームタグをつけてあげました。
204.jpg

先日、ブログで仲良くさせていただいているmakiさんのところで可愛くおめかしされているのを見て、私もちょっとだけおめかししてあげました。

205.jpg

40ct clemebrule
DMC 839 1over1


このタグを作るのに英語でどう書くのかな?と調べてみると。。。

正式名を、Muehlenbeckia complexa(ミューレンベッキア)
原産国ニュージーランド
和名、ワイヤープランツ

恥ずかしながら今まで、ワイヤープランツが正式名だと思ってました。
今回偶然にも調べて正式名がミューレンベッキアと知って良かったです。でも覚えれるかなぁ??今後もワイヤープランツだろうなぁ。。。

それにしても、かなりの成長です。
少しすっきりさせてあげたほうがいいのかしら?
みなさんはどうしてますか?

more »

くるみピンクッション。

我が家ではよくくるみを消費します。
ゴルゴンゾーラと生クリームを使ったパスタの上に
このくるみを砕いて、軽くローストしてトッピング。

この料理に使うくるみ、以前は中身だけの物を購入していましたが、折角なので殻つきにして、ハンドメイドの材料にする事に。

皆さんよくご存知のくるみピンクッション。
少しおめかしもさせて作ってみました。
201.jpg


なんだかごろごろと可愛い
ちょっとどんぐりみたい?

こちらは、ステッチバージョン。
202.jpg

くるみってコレくらいの大きさが普通だけど、ステッチをしようと思うと意外にちぃさい!
なので、1over1です。ちょっとしたワンポイントに。。。


さて、こちらはレースバージョンとただの布の組み合わせ?
203.jpg

一番のお気に入りが、レースバージョン。
ちぃさいモチーフにしないといけなかったので適当に編みました。
さすがに本にはこんなにちぃさいモチーフ載ってないから。。。
でも、針が刺しにくいかな~?



more »

Cafe mat。

さぁ!エプロン作ろ!
と思い立って始めたはずなのに形が変わってしまいました。
出来たのはカフェマット。
ナチュラルリネンにブラウンのギンガムチェック。
この色あわせは、大好きな組み合わせの一つ。
我が家のインテリアカラーがベージュ、ホワイト、ブラウン、とナチュラル系なので丁度ぴったり!

最初からこれを作る予定ではなかったけれど、出来上がって見るとそれはそれで嬉しい
なので、早速気分を出してみようと・・・

200.jpg


あれ、おかきしかも何故かスプーン(^^;
折角お洒落に決めようと思ったのに
そうなんです、うちには常時クッキーなどの洋菓子を置いてないのです。。。
あまり間食をしないので。あるとすれば、おかきなど。。。

あ、エプロンは今度作ります~♪

more »

リメイク、更にリメイク。

以前の日記で栄養ドリンクビンのリメイクしていたの覚えてますか?
そう、雑誌を見て真似っこをした英字新聞を張ったもの。
3本あったのですが、3本とも同じで思いっきりワンパターンな物でした。
つい先日、仲良くさせていただいているarcさんがシーリングワックスを使ってリメイクされていました。
それを見て、再びリメイクの火がメラメラ(←大げさ!)

少し手を加えてみました。

193.jpg

まずは、麻ひもをぐるぐる巻きにした物。
巻いただけの簡単リメイクですが、結構かわいい。この麻ひもぐるぐりリメイク結構好きなんです。
近くにあった、レース針を入れてみるとなんとも丁度いいサイズ。
こんな道具入れにも活用できるかな?


192.jpg

先日購入した、イニシャルモチーフ。
6枚入り&自分のイニシャルではないので心置きなく使えます♪
リネンにくっつけて巻いてます。
リネン無しの方が良かったかな~?

194.jpg

最後は、前のままを。もう少し小さくちぎれば良かったと思いつつコレはコレで気に入ってるので。


この栄養ドリンクボトルリメイク、みなさんよくされているので見せあいっこしたら面白そうですね♪♪

more »

ぶら~りショッピング。

陽気に誘われて気になっていたショップを巡って来ました。
あ!昨日のことです。。。

more »

ビックサイズ!

何の変哲もない電卓でしょうか・・・?
186.jpg









いえいえ、普通に見えるかもしれませんが、超ビックサイズなのです!
187.jpg

ちょっと笑えます。

右が前からうちにあったもの。。。
普通はこれが普通サイズだと思います。
ちなみに、右側が縦14.5cm横10cm。
ビックサイズの方は、縦29cm横21cm。
ぴったりA4サイズでした。
見えやすいですが、ちょっと使いづらいかも!?



昨日のQスナップについての追記です。

more »

ABC AJOURE 3

久しぶりにABC AJOUREの様子。
まだ№3なので、ビックリ!もぅ少し進んでる気分でした

184.jpg


そして、先日届いたQスナップフレームの使用感を試すべく早速装着。
185.jpg


どうも○枠跡が気になっちゃって、以前から欲しいと言っている、スクロールフレームは、普段リビングのソファーでちくちくしているので、ちょっと使い勝手が悪いかなと思い買うのを控えました。いつでも買えるしねっ。
それでQスナップでも多少は防げるかな?と思い試してみました。

思っていたより、重いのかな??フレームだけ持つと別に重さを感じることもないのですが、刺しているうちに肩凝りが・・・。
まぁ普段から肩凝りもちなのでコレのせいでもないのでしょうが、やはり多少は重みを感じるようです。
肝心の跡は付かないのでやはりコチラにして正解かも!
ただ、○枠みたいに自分で布をつけてお洒落に出来たらなーって思います。プラスチックむき出しだと何だか味気なくって・・・


more »

片隅のディスプレイ。

リビングの片隅にほんのわずかですが、お気に入りのスペースを作ってみました。

180.jpg

more »

The Token 3

久々にTokenを進めてみました。
179.jpg


あはっ☆本当に少し!
丁度、3束目に入ったところです。

今更ながら刺していて気づいたことが。。。
R&RのCreme Bruleeで刺しているのですが、どうも縦伸びな感じです。
刺繍用ではない普通のリネンは思いっきり縦長になってしまうのは経験済み(^^;
でも、刺繍用のリネンなら多少の違いがあるのは知っていましたが、縦横ほとんど同じだろうなと思っていたのでちょっとビックリ☆☆
まぁ、普通のリネンほどの伸びではないのであまり気にするほどではないのでしょうね。。。



more »

 | HOME | 

プロフィール

koi

Author:koi
手仕事大好き♪
アンティーク雑貨やメルスリー雑貨などが好きです♪

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

