white*time*

趣味や日々の出来事を書いて行きたいと思います。



ティッシュカバー、キャンディ風☆

長雨もどうにかおさまり、
ここ数日晴れている日が続いているのですが、まだ梅雨明けではないのですね。
暑い日が続いてバテそうです・・・
長雨も困りますが、あまりの晴天続きもしんどいです。。。
でも、夏本番はまだまだこれから!
皆様も体調など崩されないよう気をつけてくださいね♪


机の上に常に置いてあるティッシュ、
かなりくたびれてきていたので新しい
カバーを作りました。
225.jpg

取りあえずある布を使ったのと、あまり色味がない布を使ったので
何だか思ったより質素になってしまいましたぁ。。。
両端を縛ってキャンディの様にしたいなと形は決まっていたんだけど、
色味がちょっと。。。
キャンディ風なんだからもぅ少し色があった方が可愛かったな。。。
(と言いつつ、ちゃっかり画像アップしてますが。。。)

もぅ一個リベンジで作ろう。。。

more »


ほっこり気分~。

とっても素敵なフレンチボタンシートを見つけました。

221.jpg

1950年頃、フランスの手芸店で使われていたボタンの見本シートです。
シートはいい感じにクリーム色になっており、
カラフルな1.5cmサイズのボタンが可愛く縫い付けてあります。
ボタンが縫い付けてある枠や数字はなんと手書きです。
なんだか温かみをかんじますよね~。
昔の人の手によって書かれたり作られた物が自分の元にやってくるなんて、なんともいえない感動です。


ボタンを売るのにこんな風なシートにして
シンプルでいながら、色の配置や並べ方等とてもセンスを感じます。
こういうアイデア、見て楽しむ事は勿論、自分のセンスアップにもつなげていければいいな♪♪

今でもこんな風にして売られてるのかな?
探索しにフランスに行ってみたいな~~。

ABC AJOURE 完成~☆

長い休眠もありなかなか思ったように進んでいなかったのですが、
ようやく完成に至りました☆
219.jpg

10x10ほどの小さなサイズ。
刺し始めは目が揃わなくってどうなる事かと思っていましたが、
最後は急にヤル気が出て一気に仕上がりました♪
でも、一箇所間違えに気づきながらもそのままになっている場所があるんです。
遠めで見ると分からないので強行突破で参りたいと思います。

ステッチの柄を生かせたかったので額は超シンプルに。。。
少しふっくらさせた方が可愛いかなと思い、キルト芯をはさんでいます。
220.jpg

額に入れる時難しかった~~。。。
ステッチ部分を真ん中にするのにかなり時間が掛かって途中で
辞めちゃおうかと思いましたよ(^^;
でも何とか中央に収まった(ように見える?)ので一安心。






油断は禁物・・・

more »

ABC AJOURE 4

久々のステッチです♪
ちょこちょこと針を進めているABC AJOURE、進み具合は・・・
217.jpg

自分では今日は結構やったな!
と思ってもこの細やかのせいなのか、
思ったような成果も見られずです。
でも、ここ数日真面目に刺す時間が多かったので
ちゃんとまともに刺せば結構進むような気も。。。

これを刺す時に使っているQスナップフレームですが、
やっぱり刺しやすいです。
○枠みたいにシワも出来ないし、何より□型なので端っこが刺しやすいです。
ただ欲を言えばやはり重さ。
暫くすると重みを感じます。
そこで、やってみた事。
向こう側は手で支え、こちら側を胸にくっつけて支えて刺す方法。
近くの方は刺しにくいので刺し進めているところを少し
向こう側(手で押さえている)に寄せてはめておけば
刺しやすいし、結構重みも気にならなくっていいです。
説明がうまくできませんが。。。
一応自分で刺しやすい方法を色々と探しながらやっている所です。



more »

baby shoes。

ネットショップを回っていて目に付いていた
baby shoes。
手のひらサイズのミニサイズなんて可愛いの♪
ミニサイズの物って無条件に可愛く見えます。


欲しいけど、ちょっと勿体無いかな。。。とも思い迷って・・・

と言いつつもやっぱり気になる!
もしかして自分でも作れるかな~~と思ってしまったのが最後。
作っちゃいました。
215.jpg

ネットで見たものとは違った形になったけど、
一応形になったので満足♪
でも、こうかな、ああかな、と考えながら編んでいったので
左右ちょっと大きさが違います。あはは。。。

ちゃんと編みあがった片方を見ながら編んだんだけどなぁ。。。
まぁ、ハンドメイドですものね。
多少のバラつきがある方がらしいかな?(←言い訳?)



最近こんなあまり必要の無いものばかり作ってるような。。。

ロゴ!ロゴ!ロゴ!

好きな物に囲まれての生活・・・憧れです。

ステッチの作品も飾りたい。。。
アンティークの小物達も飾りたい。。。
どうにか上手く融合させて飾りたい、
そんな風にできたらいいな~と思っています。

栄養ドリンクリメイクやネームタグに使った英字ロゴ、
やっぱり素敵♪
ステッチもやっぱり英字が多いのでこんな風にしたら
少しアンティークの中に溶け込むかなと思って・・・

213.jpg

40ct clemebrule
GA Dark chocolate


クロスステッチで仕上げようと思ったのですが、
思いのほか大きくなってしまいそうだったので、
2行目からはバックステッチで・・・
over1のBS、ちゃんと文字として読めるか心配でしたが、
結構ちゃんと見えてますね~。良かった良かった。


早速こんな風に飾ってみました。

more »

ミニミニ!

とっても可愛い木靴が我が家にやってきました。
ちょこんと手のひらサイズのアンティークの木靴、
一目ぼれでした。。。

ほんの10㎝程のものなのに、私の心を掴んで離さないオーラを
お持ちなのです。

でも、「アンティーク」は縁のあるものでもあるので、
そう簡単には見つからないだろうと思っていました。。。

たまたまアンティークの取扱もある雑貨屋さんに
情報提供を兼ねてメールしてみたら。。。
なんと、丁度入荷したばかりだと言うではありませんか!

もぅ鼻息荒くなり、大興奮(笑
しかも、入荷したばかりという事でサイズも豊富♪♪

でも、優柔不断の私・・・
綺麗さを選ぶか小ささを選ぶか・・・
かなり迷ってお店の方には迷惑かけたかも(^^;
私が選び終わるまで、木靴の紹介されてなかった・・・

散々迷ってしまいましたが、無事選択終了!

で、届いたのがこちらです♪♪
212.jpg


何度も測って大きさを確認していたものの、届いてみると
思っていた以上に可愛い小ささ♪
や~、何度見ても可愛い♪

いい香り~。

蒸し蒸しな日々が続いてますね。
不快感度がかなり高い状態です。

そんな気分も少し和らぐかなと、
サシェを作りました。

210.jpg

座布団三枚重ねの様ですね。。。

最近お気に入りのグレイッシュ&生成りのリネンを使いました。
中からは、大好きなラベンダーの香りがほのかに漂ってきます。

ちなみに、自己満足ですが、リバーシブル?出来るようにしてます。
反対側はこんな感じ。。。
お掃除のついでの、ちょっとした模様替えの時に変えれるかな?
211.jpg


でも、今日は少し涼しいかな?

more »

 | HOME | 

プロフィール

koi

Author:koi
手仕事大好き♪
アンティーク雑貨やメルスリー雑貨などが好きです♪

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

