white*time*

趣味や日々の出来事を書いて行きたいと思います。



Photo album。

375.jpg

フォトアルバムを作りました♪

more »


Petit Carnet d'Ouvrages, Livre I  1

chart Bが完成しました♪
373.jpg

同じ柄の連続でスィスィ進むかなと思っていたんですが、思ったより大変でした~^^;
ここまでで、1束の半分がなくなってるんだけど、
チャートの解説を読むと40yard x 3ってなってると思うんだけど。。。
この調子でいいのかしら・・・?
chart Aから約10日間掛かりました。
取りあえず頑張ってまーす^^


出かけついでにホビーラホビーレに行きました。
久々に寄ったこともありカワィィ布が沢山で目がハート^^
使う予定もないのに取りあえず欲しくなっちゃう!!
あ~これは病気?(笑
374.jpg

限定という言葉にもつぃ負けてしまったというのもありますが
結局買っちゃいました~♪
雅姫さんの本の表紙とオソロイです☆
さーて何に変身されることやら^^:

小さな木靴。

最近流行ってる北欧の雑貨。
色んなところで見かけているうちにだんだんと気になってきました。
(すぐに影響されちゃう私なのです^^:)
そんな中で出会ってしまった、この小さな木靴。
小さいのに存在感バッチリ。
371.jpg

アンティークの小さな木靴さえも大きく感じちゃいますね^^
いつか、白樺のバスケットも手に入れたいな。



more »

バイブルが増えました。

久々にステッチ本を購入しました。
                  370.jpg

左は特殊ステッチが図解入りでとても分かりやすく沢山紹介されています。
頑張ってマスターいたしましょう^^
載っているサンプラーもいつか挑戦してみたいです。
右は大塚あや子さんの本。ここ数日色んな方が紹介されてて気になっていたのですがやっぱり購入してしまいました^^:
5種類の白糸刺しゅうがとても分かりやすい説明で載ってます。
ラスキンレース、カサルグイディといった始めて目にする刺しゅうも載っていて
1ページ1ページめくっていくのがとても楽しいです。

さらにこちらこちらの本も気になってます。
一体いつお手手を動かすのでしょう~@@
次から次へと気になるステッチ本が出るのでもう大変です~!
最近色んな手仕事をしたくてうずうずしてるんですが、
中でもこの白糸刺繍はすぐにでも刺したい!といった感じです~

と言いつつ手をつけてしまったのはこちら
369.jpg

Petit Carnet d'Ouvrages, Livre I
Fabric:Belfast Antique Ivory
Thread:Gloriana Luminescence Cranberry


糸を待つこと数ヶ月・・・やっと届いたのではじめました。
(本当はブルー指定だけど、遊びに行かせて貰っているステッチャーさんがこちらの糸で完成させられてるのがとてもステキだったので私もこの色にしてみました^^)
画面で見ると普通の大きさに見えますが、5.5x8のとても小さい手のひらサイズです^^


more »

初めての。。。

気になっていた手仕事のひとつ、
カルトナージュにようやく!挑戦することが出来ました♪


あまり近くでお見せできる状態ではないのですが、初めての完成品の記念のお披露目です~
367.jpg

お気に入りのジャーマンファブリック。
初めてのカルトナージュにはこの布を使おう!と決めてました^^

368.jpg

取りあえずはさみを入れてみました~♪
ご覧の通りの小さめサイズ。小物入れに役立ってくれそうです^^


一番の難点は角!布の折込は難しかったです・・・
2mmのチップボールのカットはかなりの力仕事で
長時間のカット作業はちょっと辛いかも・・・
いつか手を切りそうだし(汗
今回作ってみて、まだまだ勉強するところが沢山!
でも、無謀にもこんなのが作りたいな~なんて妄想だけは
頭の中にいっぱい広がってるんです(笑
取りあえずは何点か作ってコツをつかまなきゃね!

 | HOME | 

プロフィール

koi

Author:koi
手仕事大好き♪
アンティーク雑貨やメルスリー雑貨などが好きです♪

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

