white*time*

趣味や日々の出来事を書いて行きたいと思います。



Sajou Sal  1

Sajou Sal にやっと着手しました♪
こちらは5ヶ月に渡って1デザインずつ発表されていたものですが、
全チャート出きってのスタート。
随分と遅いスタートになりましたが、あちらこちらでは完成品も拝見しています♪

久々にピンクカラーが使いたくてちょこっとずつ集めていた、糸を使ってみる事にしました^^
388.jpg

Fabric:32ct Antique White
Thread:GA PINK AZALEA

FLAXとも迷った末、今回はAntique Whiteにしました。
やはり白い布の方が、段染めが際立ちますね~。こちらにして正解でした^^
ミクロ熱が最高潮の為、over 1で刺しています。
現役バンバンの今のうちに、楽しんでおこうと思います*^^*


憧れの。。。

出会ってしまいました。
384.jpg


憧れてやまなかったHAMILTONのプリンタートレイ。
濃い色や、もっと古くて雰囲気のある物はよく目にしていたのですが、ずっとこんなナチュラルカラーでのプリンタートレイを探していました。

今回ご縁があって我が家にお迎えする事ができました((*^^*))

more »

Petit Carnet d'Ouvrages, Livre I  2

chart Cが完成しました♪
382.jpg

アルファベットが登場です。
これから先ほとんどがアルファベット。
大文字や小文字、デザインも様々なので楽しみです^^

そばに置いてある、糸巻きモドキ。
先日SESSEに行った時に購入した物。
本当はビーズのパーツなんです。糸を通す穴もちゃんと開いています。
見た瞬間にミニチュアの糸巻きだわ~とあまりの可愛さに購入してしまいました☆
こんな物にまで糸巻きに見えてしまう私って(笑
383.jpg

ちなみにちゃんと糸巻きとして売ってある物とご一緒に。

帰って糸を巻き巻きして一人満足する私なのでした~♪

また赤糸。

ハーダンガーのコースターを作った後、Petit~に戻る予定だったのですが、寄り道をしてしまいました。

と言っても、Petit~と同じ赤系の糸で、替わったといえばカウント位?
大して変わりはないなと思いつつもやっぱり変化があると刺し心地も微妙に違いますね!
380.jpg

DE FIL EN AIGUILLE n゜11
40ct NATURAL-BROWN
V.Clayton Heart Wood & Diane's Rouge


ちょっと寄り道をするには丁度いいサイズで、
飽きる事もなく一気に仕上げる事ができました^^
今回使用した糸はVictoria ClaytonのHeart Wood & Diane's Rouge
381.jpg

束になってると色の違いが分かるのですが、出来上がった作品では色の違いが全くといっていいほど分かりません><
(はさみの部分をDiane's Rougeで、それ以外をHeart Woodでステッチしています)
ボタンのデザインがあったので手持ちのアンティークのボタンをつけてみましたが、少し大きいですね~


そして、こちらを刺していてなんとも恐ろしい現象が・・・
32ct over1が続いてたせいなのかこの40ctでover2が、何と!大きく感じてしまうのです@@
40ctでもカワィィサイズなのに・・・どうやら目がミクロに慣れてしまった様子です~;;

本に載っている他のシリーズも刺して並べたいな~なんて思ってるんですが、同じカウントにしようかどうか迷っています。。。
32ct over1も捨てがたい・・・
まぁ、どちらにしてもまたこの2つを刺すのは先になるでしょうから
その時に考えようかな^^


コースターセット。

やりたいことが頭の中でグルグル中ですが、
手を付けたのは、数ヶ月ぶりというハーダンガー。
やり方やコツもぼんやり頭の中に浮かぶ程度だったのですが、
始めてみると意外に覚えてるものですねー!
xxxとは違う刺し心地で思った以上に順調に進みました♪
私にしてはマッハな出来上がりです^^

378.jpg


そしてもう一枚。
379.jpg

参考:「ノルウェーの伝統刺繍 ハーダンガー」より
Fabric:Dublin white
Thread:Caron Wildflowers Apricot Blush & DMC #12 blanc



雨の日の写真で色がきれいに出てませんね・・・
実際は、ピンク・イエロー・グリーンがとてもキレイに出てます。

母の日のプレゼントにしたいと思います♪

 | HOME | 

プロフィール

koi

Author:koi
手仕事大好き♪
アンティーク雑貨やメルスリー雑貨などが好きです♪

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

