white*time*

趣味や日々の出来事を書いて行きたいと思います。

スポンサーサイト


毛糸の季節。

寒くなってくると手にしたくなる毛糸。
来月の母の誕生日にと思い
先日立ち寄った毛糸専門店で早速買ってきました。
292.jpg


8玉の大人買い。毛糸をこんなに纏めて買うのは初めてです。
早速編み始めていたんだけど、
どうも、編み目がきついような。。。
一度気になるとどうも気になってしょうがない。。。性格ですね。
で、また初めから(> <)
ちなみに、27段目まで編んでたの~っ
もぅ少し早くやり直せばよかったのにね・・・
鍵針ってどうも力の入れ具合が難しい。
皆さんはどうでしょうか??

スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

koiちゃん、おはよ^^
今日は天気いいね♪
お母さまにプレゼント?ステキ~
喜ばれるよ、きっと。。。
マフラー?
koiちゃんのハンドメイドは丁寧だもんね~
気になりだすとほどいちゃうタイプ?なのね^^
私はよほどでないかぎり続行タイプ(笑)
でも、確かにゆるいのときついのとでは仕上がり
の雰囲気変わってくるもんね・・・
重要なポイントだよね。
でも、私はきつく編めない人なの
きついと進みも遅いじゃない?(爆)
もう、私の意見なんて何の参考にもならないね、ハハハハハ
でも、きっとkoiちゃんならステキに仕上げちゃうんだろうな~
長くお気に入りで使う(使ってもらう)ためには
やっぱり、納得いくまで編みなおししたほうがいいよね^^

koiさん、おはようございます~。

編み物、始められたんですね。
編み目が不ぞろいになったり思うようになってないとほどいてしまうの、わかります!
私もいつもそうで、もうちょっとで出来上がりっていうところで気に入らない部分が見つかっても全部ほどいてしまいます(^^;
でも、やり直しができるところも
編み物の良さなのかな!?って思います。

出来上がりが楽しみです~。


PS.以前のコメントで1周年のおめでとう!を書き忘れました(汗)。本当にごめんなさいm(_ _)m。

koiさん、おはようございます!
いよいよ編み物をスタートされたのですね。
6玉、というとマフラーですか?シックで素敵なお色のようですね。完成が楽しみ☆
私も編み目がきつくなってしまう方で、大体の場合、編み始めてしばらくしてほどくことになります。で、私の場合かぎ針の号数をかえちゃう(笑。きつめの編み癖を直しながら編むのが苦手なので(^.^;;
でもMaiさんもおっしゃるように、編み物はやり直しができるのがいいですよね。クロスステッチほど解くのも大変じゃないし。
でも27段編んで解くときの「もったいない」感じ、よぉ~く分かります(^-^)

こんにちは、です。
わたしも同じです。しっくりこないときはだいぶ編んだ後でもほどきます。せっかく作るのだしね♪
毛糸はあまりきつきつに編むと洗ったときに目が詰まって重たくなるので、わたしは結構ゆるゆるです。

切手、かわいいですね。
外国の切手って、きゅんとなることが多いです。

☆☆you*ちゃん☆☆

you*ちゃんこんにちは☆
ホント、今日は暖かくってホッとしてるよ^^
でも、起きたら”結露”できてて
本格的に寒くなってきたんだな~って実感しちゃった!

今回は三角ストールに挑戦!
ひざ掛けにもなるしいいかなぁと思って♪
毎回と言っていいほど、編み物系は何回か解いてる。。。
単に、自分の指が覚えてないだけなんだよ^^;
you*ちゃんはゆるゆるタイプなんだね!
確かにキツイと進みも遅い!
そうだよね、仕上がりも変わってくるもんね!
プレゼントするものだしやっぱり解いて正解だったよ。
アドバイスありがとぉー^^
今度は気をつけて編まなきゃね。
ステキな形になったらまたアップするね♪

☆☆Maiさん☆☆

Maiさんこんにちは☆
編み物って、暫く編まないと気付かないことってありますね!
今回もこんなに編んでからの解き、泣きそうでした(笑
でも、Maiさん言われるようにやり直しがきくのってありがたいですよね!
確かに気になったまま出来上がったのでは、
感動も薄ですし。。。
やっぱり、解いてよかったです。
これからが本番です^^
出来上がったらまたアップしますね~☆

お祝いコメントありがとうございます!
そんな、誤らないでください><
コメントいただけるだけで、とっても嬉しいですから♪♪
それに、少し遅れて書き込んじゃいましたから。。。
お気遣いさせてしまって、こちらこそごめんなさい。。。
これからも、どうぞよろしくお願いします*^^*

☆☆Bakuさん☆☆

Bakuさんこんにちは☆
ふふ。始めちゃいましたー☆
でも、早速編みなおしです(笑
編み物系は本当にいつも何度か解いちゃいます。
指が覚えてないんですね。
年に数回編むくらいでは、なかなか覚えないのでしょうか。。。
Bakuさんもきつめ派ですか!一緒ですね^^
確かにきつめで編みなれてるとゆるめに編み続けるのって、
案外大変ですし、きつかったりゆるかったりしそうで、
見栄えが悪くなっちゃうかもしれませんね。
号数を変えるのは思いつきませんでした。
なるほど、そういう手もありますね!

今回は、三角ストールを編んでます。
やはり、母の年代ではこのくらいの色がイイかな?と。。。
もぅ少し明るくても良かったかな?
色選び難しいですよね。
Bakuさんのようにカワィィマフラーも編みたいな♪

☆☆soraさん☆☆

soraさんこんにちは☆
soraさんも解いちゃいますか~!
やっぱり気になったまま編み続けるのもね。。。
自分の物ならまだいいでしょうけど、
プレゼントするものですし、妥協はできませんね☆
また、こういうことに気付きながら編んでると、
次回編むのにも活かせそうですし。
勉強、勉強です^^
洗った時の事まで考えてなかったんですけど、
そうか・・・洗うと多少縮みますもんね。
やはりゆるめに編む方がよさそうですね!

soraさんも切手お好きですか??
本当に外国の物はデザインがステキな物多いですね。
一つ飾っておくだけで、絵になりそう^^
色々見つけて、また欲しくなってます~^^;

koiちゃん~こんばんは
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
なんか、可愛いものばかりやん
↓おばあちゃんのブーツ<(゚ロ゚;)>ノォオオオオオ!!
めちゃ、綺麗~~物を大切にするって
難しいのに・・・感激やわぁ~素敵(*・・*)ポッ

糸巻きもかわいい~大阪∑(゚∇゚|||)はぁうっ!
見つけてみたいわ(笑)

お母さんの為に手作りのプレゼントかぁ~
すごいね~素敵な物出来て、お母さんが
喜ぶ顔が目に浮かぶわ~~

こんにちは!モコです^^
毛糸の大人買いいいですね!
久しぶりに編むと
編み目がなかなか揃わないですよね~。
私も経験ありです。
ステキな作品ができるといいですね!
楽しみにしてます。

こんにちは^^
私もお邪魔させていただきました♪
koiさんのクロスステッチに感動しました~!
私も時々ハンドメイドに取り入れるのですが,どうしたらこんなに細かく素敵なステッチが出来るのでしょう。。。
本当にとっても素敵ですね!
編み物もされるんですね~。私も同じく,もう半分編んでいるのに納得いかないと解いちゃいます^^;
そうやって完成するとすごくうれしいですけどね^^
それからジャーマンファブリック,私も今すごく欲しくてネットでいろいろ見ているのですが,お値段もいろいろで迷っています。
koiさんはどちらでお買い物されるのですか??もしよければ教えてください^^
これからも遊びに来させてくださいね♪♪

koiさん、こんばんは~♪
編み物されているんですねぇ~
私も実はひっそりこっそり、モチーフを編み続けています。
1日1~2個のペースなので、なかなか大きくならないけど、
沢山たまったら娘のスカートにでもしようかと・・・
お母様、きっと喜ばれますね♪
完成したらぜひ拝見させてくださいね^^

☆☆karuちゃん☆☆

karuちゃんこんにちはぁ☆
おばあちゃんブーツ、本当に感激だよ^^
おばあちゃんが履いてたブーツ、
自分が履けるなんて思ってもなかったからね。。。
こんなに綺麗な状態で保管しておいてくれたおばあちゃんにも感謝!
サイズもぴったりだし、私の元に巡ってくるようになってたのかな^^

糸巻きいいでしょ!!
私も”osaka”の文字にやられたって感じだよ(笑
なんか嬉しいよね~♪
プレゼント、今編み編みしてる途中なんだけど、
ちゃんと仕上がるかな~。
期日までに頑張って編まないとね^^

☆☆モコさん☆☆

モコさんこんにちはぁ☆
本当に網目が揃わない。。。
やはり、年に数回は編み続けないと
感覚を覚えないのでしょうか。。。
毎年、編み始めこんなです^^:
モコさんも経験アリですか??
私からみると本当にステキなハンドメイドばかりなので、
ササ~っと編んでらっしゃいそうなのですが。。。
いま編みなおしてる最中なんですが、
今回は?良さそうです^^
ステキに仕上げれるように頑張ります~♪♪

☆☆meiccoさん☆☆

meiccoさんこんにちはぁ☆
遊びに来てくださってありがとうございます~♪
とっても嬉しいです^^

ステッチ褒めていただけてとっても嬉しいです^^
最近、色んなものに興味がありすぎで
ステッチもぼちぼちでしかしてないんですけど、
とっても大好きな手仕事です♪
meiccoさんもステキなステッチされてますよね♪
私も小さくてワンポイントのステッチ大好きです。

編み物も本当は人にプレゼントできるほどの
腕は持っていないのでお恥ずかしいのですが、
好きでやってます^^
半分以上編んで解くのも悲しいですよね。。。
でも、気に入らないまま編み続けてできあがるより、
編みなおしてステキに編みあがる方が何倍も嬉しいですもんね^^
早く一度でバッチリ編めるようになりたいです。。。

ジャーマンファブリックとってもカワィィですよね☆
私も、この柄&色使い大好きです。
お店の件ですが、meiccoさんの所で
お伝えしますね。
よろしくお願いします~^^

こんな感じのブログですが、是非是非遊びにきてくださいね!!

☆☆moaさん☆☆

moaさんこんにちはぁ☆
遊びに来てくださってありがとうございます!!

編み物、毎年この時期になると編みたくなって編むんですが、
滅多にしないのでなかなか上達してくれません^^:
moaさんも丁度編み物されてるところなんですね。
娘さんのスカートに、とってもステキですね。
編み物で洋服を編まれるなんて憧れです!
チャレンジしてみたいですが、
今のレベルでは、仕上がりが大変なことになりそう。。。
もぅ少し上達しないとです^^:

形になったら、またアップしたいと思っています。
また遊びに来てくださいね♪

koiちゃん、こんにちわ~♪
毛糸8玉って言ったらかなりの量になるよね?!
何を作ってあげるのかなぁ~??
koiちゃんは編み編みも出来てうらやましいよぉ!!
途中からもう一度やり始めるなんてkoiちゃん几帳面な性格だね~。
私って、結構アバウトだからきっとそのまま続けてしまうタイプだろうなぁ~。
だいたい、何事にも詰めが甘くて失敗しちゃうんだけど(笑)
出来上がったらまたUPして見せてね~(^^♪

☆☆makiちゃん☆☆

makiちゃんこんばんは☆
そうなの~!
一応、出来上がりは三角ストールになるの♪
本を参考に編んでるんだけど、
今までこんな沢山の毛糸で
編んだことないから買う時、
自分でも大丈夫かな~って心配になっちゃったよ。。。
思いっきり最初っから不安的中だよね(笑
今編みなおしてるんだけど、
今回はいい感じに編めてるかな?
編み物、結構適当だよ^^:
変だな~って思ったら勝手にアレンジしちゃってるし。。。
ちゃんとしたとこで習ったら、
綺麗に編めるんだろうけどね^^
えー、makiちゃん失敗??
ハンドメイドもインテリアも素敵じゃない~♪♪
私も何度も失敗繰り返してるよぉ(笑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

koi

Author:koi
手仕事大好き♪
アンティーク雑貨やメルスリー雑貨などが好きです♪

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

