white*time*

趣味や日々の出来事を書いて行きたいと思います。

スポンサーサイト


初めての。。。

気になっていた手仕事のひとつ、
カルトナージュにようやく!挑戦することが出来ました♪


あまり近くでお見せできる状態ではないのですが、初めての完成品の記念のお披露目です~
367.jpg

お気に入りのジャーマンファブリック。
初めてのカルトナージュにはこの布を使おう!と決めてました^^

368.jpg

取りあえずはさみを入れてみました~♪
ご覧の通りの小さめサイズ。小物入れに役立ってくれそうです^^


一番の難点は角!布の折込は難しかったです・・・
2mmのチップボールのカットはかなりの力仕事で
長時間のカット作業はちょっと辛いかも・・・
いつか手を切りそうだし(汗
今回作ってみて、まだまだ勉強するところが沢山!
でも、無謀にもこんなのが作りたいな~なんて妄想だけは
頭の中にいっぱい広がってるんです(笑
取りあえずは何点か作ってコツをつかまなきゃね!

スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

や~ん、またかわいいものをお作りになりましたね。しかも、ジャーマンファブリック。色遣いも素敵です。間近で見たいです。わたしもカルトナージュはいつか作りたいと思いつつ、なかなか手が出せません。
今年は、キルトを習いたいのと、籐工芸を再開したいです。バスケット編みたいです~。

こんにちは~。
わわ、素敵~♪
私もこの生地持ってます!可愛いですよね。
カルトナージュ、道具だけはそろえてるのですが、どこから手をつけていいのやら状態で・・・
はさみもたくさんお持ちなんですね~。
今年は、ドロンワークやカルトナージュを
やってみたいなぁと思っています。

わ~、カルトナージュってムズカシイんだよねぇ??これはキッット?ジャーマンファブリックの柄もとっても素敵なのを使ってる
~~可愛いっ(>▽<)
いつもどこでこんな可愛い布とか見つけるの??
凄いなあ・・・koiちゃんのblogはいつも新しいことに挑戦してて、見に来るのが楽しみだよ~!!
私もドロンワークには興味ある・・でも
作り方見たときとっても難しそうだったので・・断念(^^;
ドロンワークも繊細だよね~。ちょっとハサミ入れすぎたら、あ~!!って大失敗になりそうなイメージが・・!
koiちゃんはやったことあるんだろうねぇ!本当、起用なkoiちゃんの手が欲しい~(笑)

koiちゃん、こんばんわ~♪
カルトナージュ、私もやってみたい・・と思っているんだけど細かい作業を考えただけでイヤになってきちゃって(泣)
でもやっぱり素敵な作品を眺めるとやってみたくなっちゃうなぁ・・。
大事な宝物をそっとしまっておきたいよね!

ところで、ブログの方をお引越しました。
これからはコメントも閉じたり出来るから気楽に更新できるかなぁと思っているの。
これからもヨロシクね♪

***soraさん***

soraさんこんにちは~!
何だか今手を動かしたい気分でいっぱいなんです~♪
初めてのカルトナージュ、とっても楽しかったですよ^^
ただ、まだ段取りが悪いので1日仕事と言う大仕事ですが・・・^^:
間近では無理です~(笑
荒がバッチリ分かっちゃいますから!

次はステッチを組み合わせた物を作りたいなぁなんて
思ってるところです^^
ってまだ基本もちゃんと出来てないのに(笑
soraさんはキルトに籐工芸ですか♪
バスケットも編めるなんてすごいですね~!
私も、白糸刺繍のお教室に行きたいです^^

***haruなつさん***


haruなつさんこんにちは~☆
ありがとうございます~♪
haruなつさんもこのジャーマンファブリックお持ちなんですね!
ホントカワィィですよね~☆私も大のお気にいりです^^

そういえば、カルトナージュで検索されてたという事でしたもんね!
私も材料だけは揃えてて、今回やっと手を付けたって感じなんです(笑
私も初心者でしたが何とか形には出来たので、本を見ながらであれば大丈夫だと思いますよ^^
是非是非ご一緒しましょう♪

ドロンワークやアジュールなどの白糸刺繍、私も本格的に手を付けたいです^^
本を見てるだけでワクワクしてますよね~!
何だかharuなつさんと好みが似てるのかも♪

koiさん、こんにちは!
カルトナージュ・デビューおめでとうございます☆
初めてだなんて思えない出来栄えですね。カワイイ~。
しかもこのサイズ、手仕事をする人間にはとても便利そう♪(ハサミがたくさんでそちらにも注目しちゃいました。)
すでにご存知かもしれませんが、近藤佳代先生が大阪でエスカのお教室を始められるようです。5月には1dayレッスンもあるみたい。
http://www.kameshima.co.jp/006data/010.html
神戸でも展示会があるそうです。
http://www7.ocn.ne.jp/~kitano/saishin/saishin.html
私は近藤先生の作品をみたことがないので、東京の展示会に行ってみようと思ってます!

***mihoちゃん***

mihoちゃんこんにちは~^^
これは、キットじゃないよ~
本に載っているのを参考に作ってみたの。
今回初めてだったから大変だったぁ。。。
カットがね。。。
布はほとんどがネットで見つけてるかも~^^
やりたいと思ってる事が沢山で、取りあえず浅く広くでやってます(笑

mihoちゃんもドロンワークに興味があるんだね!!
私も大好き~!
繊細でうっとりな手仕事だよね。
最近、新しい本も出たし私もお手手動かしたくってうずうずしてるの(笑

***makiちゃん***

makiちゃんこんにちは^^
makiちゃんもカルトナージュに興味あるの~!
自分の好きな形や布で作れるからインテリアにも上手く生かせそうだよね!
って、そこまでには長い道のりが必要だけど(笑

確かに、カットとかはmm単位だから細かいのかな・・・
だけど、形になってしまえばある程度はごまかせるような・・・(笑
板壁できるmakiちゃんだもん!できちゃうよ~!

ブログお引越ししたんだね!!
それは早速お邪魔しなきゃ♪

***Bakuさん***

Bakuさん~こんにちは^^
やっと!やっと!デビューしちゃいました~(笑
ステキな作品をサクサク作られるBakuさんにそう言われるとホント嬉しいです♪
でもね、ボンドの跡とかあったりしてちょっと近くではお見せできないかも(笑

取りあえず使えそうな大きさを考えたらこのくらいになりました。
はさみを入れるにしてはちょっと高さがなかったので、違う物を入れることになりそうです。
(ハサミですがまた1本増殖しております 笑)

Bakuさん~お教室の情報ありがとうございます!!
エスカも一度やってみたかったんです~。
なかなか1dayレッスンもあるようでなかったりで。。。
日程が合えば是非行ってみたいです。

おはようございます♪
カルトナージュはじめたんですね~
ジャーマンとマッチしていてかわいいですね♪
私は最近ご無沙汰です。。。

ボール紙をカットするときは、何度も何度もカッターで切り目をなぞるようにカットすると良いですよ~
私はカルトナージュをすると決まって筋肉痛になるのですが(笑)、koiさんは大丈夫でしたか?
次の作品も楽しみにしています♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

koiちゃん~ご無沙汰しちゃってごめんね~

ステキ~♥カルトナージュってやっぱり難しいのかな?
私も頼まれてるんだけどちょっとどうかな~って思って考え中なの~汗
何でもこなしちゃうkoiちゃんはやっぱりすごいよ*^-^*

またジャーマンファブリックがかわいい~♥

まずは本を買って勉強しなくちゃだね~
(*^▽^*)
筋肉痛になる程、力使うの?

***moaさん***

moaさんこんばんは!!
カルトナージュは去年あたりから気になってた手仕事なんですが、
なかなか手を付けるきっかけがなかったんです。
でも、急に作りたくなって今回形にしてみました。
moaさんもカルトナージュされるんですよね!
先日ブログで拝見した小箱ステキでした・・・

アドバイスありがとうございます^^
初めてのせいなのか、力加減がどうも分からなくって。。。
取りあえず力いっぱい両腕使ってるような気が(笑
その後かなりの肩こりでした~^^:もしかして筋肉痛だったのかな?
次の作品、一応ステッチだけは完成しました♪
さてさて、どのような形になりますか^^

***鍵コメさま***

鍵コメさん、こんばんは~
再登場ありがとうございます~~(笑
コメントとても嬉しいです♪

鍵コメさんが申し込まれた講座、私も気になってたんですよ!
通信のですよね??
5月からですか~楽しみですね^^
お教室もなんてうらやましい~!
私も色々探してるんですが、なかなかこれという所に出会えなくって><
もう少し頑張って探そうと思ってます。

展示会、もし都合が合えば行きたいと思ってます^^
こういう機会に是非この目で見てみたいですしね!
先日も大塚先生の本も出ましたし、白糸刺繍来てますね~!

****nao*ちゃん***

*nao*ちゃんこんばんは!!
忙しいのに遊びに来てくれてありがとう~♪
*nao*ちゃんのhmのブログ見たんだけど、本当に*nao*ちゃんらしい
ステキな雰囲気が出てうっとりよ~^^

カルトナージュ自体はさほど難しくないとは思うんだけど、
下準備っていうのかな?ボール紙のカットとかに時間が掛かるかも^^:
そうそう、カットに力がいるの~(って初心者だからかもしれないけどね!)
思った以上に力仕事かもしれないわ!
もし頼めるなら、そこは旦那様にお願いするとか?(笑
*nao*ちゃんならカワィィの出来るだろうな~!
想像しただけでもニンマリしちゃう(笑

うん、本があれば一通りの流れが載ってるから、大丈夫よ^^
*nao*ちゃんも是非是非♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

koi

Author:koi
手仕事大好き♪
アンティーク雑貨やメルスリー雑貨などが好きです♪

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

