white*time*

趣味や日々の出来事を書いて行きたいと思います。

スポンサーサイト


Sajou Sal  2

梅雨に入ったはずなのに今日は晴天でとっても暑かったです。
水不足などの心配もあるので、梅雨らしくなってくれるといいんですが・・・
とは言え、雨はやっぱり鬱陶しいかな。

先日続いた雨で、昼間に撮る写真も暗くってイマイチ。。。
なので、待てずに2枚分一気にお披露目です。
395.jpg

2枚3枚と増えるとグラデーションもとっても綺麗に見えます☆
このまま一気に行きたい所ですが、Petit~さんがお待ちなのでそちらにちょっと寄り道です♪



前におばあちゃんからいただいたハンカチ。
おばあちゃんが持っている=古い、のイメージ(笑
でも一見するとホワイトワークのような感じでとてもステキだったのです。
392.jpg

調べてみると、このハンカチはスワトウという刺繍が施されたもの。
中国の省汕頭(SWANTOU)という地を発祥とする世界的に有名な刺繍のひとつという事が分かりました。
裏を見ると一つ一つ手作業で縫われているのが良く分かります。
394.jpg

スワトウの起源はヨーロッパの"感性"との融合でできたという事なので
それで、私的にホワイトワークなイメージで見たのかもしれません^^

それにしても、じっくり見れば見るほど本当にステキなハンカチなんです。
てっきりアンティーク?(笑
なんて思ってましたが、機械生産がほとんどの今、現代でもこんなに手の込んだ物を作っているんだと思うと、とてもステキだなと思うし、
これからも続いていくといいなぁなんて思います。

でもこのハンカチ、手刺繍の為、物によってはウン万円もするものも。。。
普段使いなんて使えない。。。いざという時用にしまっておこう(笑




スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

分かる分かる~(*^_^*)
お天気悪いと、写真がね!困り者よね。
今日はいいお天気だったから、慌てて私も撮ったよ(笑)
で・・三枚そろった写真!素敵~♪
これだけでも十分完成みたいだけど、まだまだ続くのよね\(^o^)/がんばってねぇ~。

おばあさまからいただいたという、ハンカチも、うん!ホワイトワークkoiちゃんが
したんだって思ったよ!
とっても素敵~。これ全部手作業なんて
ホント気が遠くなる~(>_<)
アンティークでなくても、匹敵するくらい
十分素敵なハンカチ!!(*^_^*)
大切にしなきゃだねっ☆

***mihoちゃん***

mihoちゃんこんにちはぁ♪
やっぱりmihoちゃんも同じなのね~
それでなくても腕がないのに、せめて背景の明るさ位はね(笑
一応、明るさひとつで少しは変わってるつもり^^
ステッチも完成まであともうふた息くらい!
一息まで頑張るわ~^^v

ハンカチ、とっても手が込んでてすばらしいの!!
あ~私もこんな手仕事できたらなぁ・・・って憧れだけはあるんだけどね。
さすがに気が遠くなっちゃう(笑
この手の込み方を見るとアンティーク!って感じなの。
昔から受け継がれてきてるんだろうけど、改めて手仕事はステキだなぁ
って思ったよ♪

koiちゃん、こんにちわ~♪
ステッチ、チクチク頑張っているね!
出来上がった作品、本当に素敵よぉ~。
おばあさまから譲られたハンカチ、すっごく繊細に出来てるね!
骨董市なんかで買ったら驚くくらいの値段になっていそう。
額装しても素敵かもね♪
お迎えした物ってパニエだったのね!
私もパニエは欲しいと思っているんだけど、結構すぐに売れちゃうらしいんだ・・・。
koiちゃんちの雰囲気にピッタリ合ってるね♪

***makiちゃん***

makiちゃんこんにちは^^
ステッチ頑張ってるよ~。今の所、波も順調かな(笑
あともうちょっとだから頑張るね♪

おばあちゃんのハンカチ美しいでしょ!
ほんと、骨董市とかにあっても全然不思議じゃないし、いいお値段言われそうだよね@@
私も額装いいかもって思ったの!
だけど、うち中額ばっかりになりそうでね(笑
でも、いいよね~♪価値ある感じになりそう♪

お迎えした物ね、パニエもなんだけど、更に別のものなの^^
一体いくつあるの?って感じだよね(笑
例のお迎えした物は次回アップするよ~♪
makiちゃんもパニエ頑張ってゲットしてね!!実物はやっぱりカワィィよ☆

そうですよね~。梅雨入り宣言の翌日から快晴続き・・・雨不足が心配です。
雨降りの日は、画像が綺麗に撮れないのが悩みですよね。一緒です。(^o^;
赤糸ステッチのSajou、素敵ですね~。
このチャート、色々な方がステッチされていて、誘惑されています。いいなぁ~♪
アンティークのハンカチ、素敵~。
繊細な刺繍やカットワークが施されているのでしょうね。そのまま、額装して飾っても絵になるでしょうね。

***yukamikamamaさん***

yukamikamamaさんこんばんは^^
今日も関西はお天気で明日もどうやら晴れみたいなので、
今のうちに写真を撮れるだけ撮っておこうと思ってます~^^
Sajouのデザインってホントにいいですよね♪私も誘惑に負けて(笑
他の色とも迷ったのですが、やはり好きな色になっちゃいました^^

ハンカチとっても繊細なんです!こんな細かな作業を手でひとつひとつ
作られてるなんてすごいです。
偶然も手元にやってきたものですが、大切にしていきたいなと思っています。
ホント、額装もステキだと思いますよ~^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

koi

Author:koi
手仕事大好き♪
アンティーク雑貨やメルスリー雑貨などが好きです♪

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

