white*time*

趣味や日々の出来事を書いて行きたいと思います。

スポンサーサイト


練習してみました。

ずーっと苦手だと思い、いえ、実際に何回かチャレンジしてやっぱり苦手を確認!
手を付けることはないだろうな~と思っていたモノグラム刺繍・・・

アンティークの本やステッチの本などで目にする度に、あの繊細な手仕事はいつもうっとり・・・
自分でできたらどんなにいいだろう・・・
そう思いながら実際にステキな作品を作り上げてらっしゃる方々の刺繍を見てるうちに
一気にテンションが上がってしまい、無謀にも再チャレンジ(笑
練習ステッチしてみました~^^

アップでお披露目するのは、とてもとてもお恥ずかしい出来栄えですが。。。
                       482.jpg



一本線なので刺しやすいかなと思いまずはCをステッチ。。。
483.jpg

今回、#25の1本取りでステッチしたのですが、糸が綺麗に揃ってないし、糸の密度はこんなのいいの??
刺して行くうちに///と斜めに刺していたのが段々と---と横になってしまう。。。
う~んやっぱり難しい!><

一応自分のイニシャルも。。。
            484.jpg

刺して行くうちにちょっと疑問が・・・
重なる部分ってどう刺したらいいのか・・・?
手持ちの本ではそこまで詳しく説明されている物がなかったので、良く分かりません><
とりあえずそこは適当に飛ばしてしまいましたが(笑



こんなへたっぴなステッチを見てくださってありがとうございます~^^;
今回ステッチしてみて、思った以上に楽しかったので少し練習を重ねてみようかなぁなんて思ってしまいました*^^*
目指すはアンティークの刺繍とかにあるような繊細なステッチ・・・
あのこんもりとしたモノグラム刺繍を刺してみたい!!
始めたばかりの上に、目標高過ぎですが(笑
クロスステッチと同じで糸や布も色んな組み合わせがあるのかな?なんて思うとまたウキウキしてしまいます~(笑

スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

koiさん、こんばんは^^
ご無沙汰していました~
モノグラムの刺繍って難しいですね~
でもkoiさんはとても上手に綺麗にできていますよ~~*^-^*
とっても素敵です~~♪
私は、いつも本を買って作った気分になってしまって来年こそは刺繍がんばりたいです!!

koiさん、素敵です♪
私もすっごくやりたくて、地味にこっそり練習しているのですがなかなか上手くできません。
私の場合はお披露目の機会がいつ来るのか分かりません(笑)
でもやらないと上手にならないですよね!
お互い頑張りましょう!!
koiさんコツつかんだら教えてね☆

こんにちは。

koiさん、こんにちは、お久しぶりです。
実は、わたしも先日「きれいなモノグラム刺しゅうが刺せるようになりたい。」と練習をしてみました。
本当に難しいですね。本もクロスステッチみたいにきちんと説明せれてるものは無いし。。わたしはアブローダー糸で刺しましたが、25番2本の方がいいのかなと考えてばかりです。
練習あるのみなのかなぁと実感しています。
koiさんはセンスがあるから、すぐに上達しそうです。

***noyuriさん***

noyuriさんこんばんは^^
こちらこそご無沙汰してました~!後ほどnoyuriさんの所にも遊びに行かせてもらいますね♪

カウント系の刺繍は得意なのですが、フリー系の刺繍はどうも苦手で。。。
こんな状態の物をお披露目するのも気がひけたんですけどね(笑
これが今の現状、という事を残しておきたかったんです^^;

noyuriさんと一緒で私も本を買って作った気分になってます(笑
手に入れるまではヤル気満々なんですけどね~
でも、急にヤル気になって買っておいてよかった!とかって思うときもあるのです^^

koiさん、こんばんは~
私もモノグラム刺繍に憧れます♪
しかし、まだドロンワークもはじめたばかりなので
眺めているだけです。
いつの日か刺せる日がきた時の為に
先日アマゾンでこちらの本を買いました。
モノグラム刺繍の詳しい刺し方が載ってましたよ。
http://www.amazon.co.jp/Monograms-Sewing-Susan-OConner/dp/0977547604/ref=sr_1_11?ie=UTF8&s=english-books&qid=1198060435&sr=8-11





***moaさん***

moaさんこんばんは^^
あはは・・・本当ならとてもとてもお披露目できる出来上がりではないんですけどね。
ちょっとした疑問が多いので本当は聞きたい事が沢山なんですよ(笑

moaさんも密かに練習を重ねてらっしゃると聞いてまたまたヤル気が○
そう、練習を続けるのが一番の上達への近道なのかも・・・
うっとりするようなお披露目の時を夢見て頑張りましょう~♪

***soraさん***

soraさんこんばんは~♪
随分とご無沙汰しておりました。。。後ほどsoraさんのブログにもお邪魔させてもらいますね^^

soraさんもモノグラム刺繍の練習されてるんですね~!
皆さん憧れの刺繍なのかな!
出来そうで出来ない・・・本当に難しいです。
簡単な疑問もなかなか解決できないし(笑
布や糸のことももっと奥深く知りたいな~と思っても本に載ってなかったりするんですよね。
アブローダーではまだ挑戦していないので、今度使って刺してみますね!

やっぱり練習しながら色々と試していくのがいいのかな。。。
上手くなるまでには時間が掛かりそうだけど、少し頑張ってみようと思ってます^^

***haruなつさん***

haruなつさんこんばんは^^
情報ありがとうございます~~♪♪♪
実はこの本目をつけていたのです^^
ただ、結構いいお値段だし中が分からないからどうしようかずっと迷ってて。
詳しく掲載されてると言う事なので踏ん切りがつきそうです!

haruなつさんドロンワーク始められたんですね♪
私も密かに楽しんでいるところです^^
布をかがっていく作業、楽しいですよね~♪
いつかharuなつさんの作品が見れるの楽しみにしていますね*^^*

koiちゃん、こんばんわ~~♪
わ~、素敵に衣替えだね!!レースがとってもかわいい~~。
モノグラム刺繍。。。私も憧れる~~。ホワイト刺繍。。見てはうっとりだよ~。
でもクロスステッチのように挿し方が一定なものじゃない刺繍って、
不器用で出来ないの~~(笑)
koiちゃんサスガ素敵に出来上がってる~~。


最近ね、ドロンワークが楽しくなってきてすこし(少しってトコ、重要^m^)
密かにやってるんだけど♪
でも、やっぱ本に載ってない部分は分からない・・(笑)

koiちゃんのしてるヒーダボー(合ってる??)やってみたいの~。
我が家に教えにきてくれ~~(爆)

koiちゃん~お久しぶり♪
ブログ、素敵に変身したね~☆
↑のイニシャル刺繍、最近雑誌なんかで取り上げられていて気になっていたんだけど、すっごく手がこんでるよね~。
私にはとてもムリ~・・・って最初からやる気がおきないの(笑)
でも、koiちゃんとっても綺麗にさせてるよぉ!
私もしばらくご無沙汰してたクロスステッチのブームが自分の中でUPしてて、ついに洋書をゲットしたよぉ☆
まだ届いてないから、来年からサンプラー作りにはまりそうよ♪
・・・って届いたら、眺めてるだけでやった気になっちゃったりして(笑)

こんにちは、koiさん。
いよいよ始められたのですね!koiさんならコツを掴めばあっという間にアンティーク風なモノグラムが刺せますよ~◎
ピンクも可愛いですね。
私もあまり白x白にこだわりがなくて気に入った色で刺すのが好きですv-111

同じく修行中の私がアドバイスできる事はあまりないのですが
例えば線が一本あるとしたら真ん中から刺して、端までいったら裏で糸を通してまた真ん中からもう一方の端へ刺していくと糸の渡りのバラツキが少なくなると思います。
それか図案に糸を渡す角度を間隔を置いて書き込んだおくと大きなズレはないかと思われます◎
そしてクロスステッチよりも糸と布の関係は大きく影響しますよーっ!
私も未だに探っている状態です~(´0`)

***mihoちゃん***

mihoちゃんこんばんはぁ^^
ご無沙汰してました^^♪ブログ更新してない間に、スキンがなんか真っ白になってて(笑
いい機会なので変えてみたよ^^

私もね、こういった刺し方で出来上がりが左右するのは本当に苦手なの。
だけど、つぃに始めてしまったよ@@
mihoちゃんの手仕事も見させてもらってるよ~♪
そうなんだよね、知りたい!って思うことが本に載ってなかったり。。。
わからない事があまりにも初歩的な事なのかもしれないけど(笑

ヒーダボーステキだよね~♪♪♪モノグラムを刺繍しながら、ついでに刺してみた!
あれもこれも一気にやりたくなる悪い癖(笑
教えられるほど出来上がってないのだけども、でも一緒に楽しみながら出来ればいいな♪
わからない事お互い教えあったりしてね!
ふふ・・・妄想中(笑

***makiちゃん***

makiちゃんこんばんは~^^
すっかりご無沙汰してました~><

モノグラム刺繍、アンティーク関係の本とかにも良く出ててずーっと憧れの刺繍だったの。
でもね、刺し方で思いっきり出来上がり左右されるからなかなか手を付けられないでいたの。。。
無理を承知で今回初めてみたんだけど、出来上がりはご覧の通りだけど(笑
思った以上に刺してるのが楽しくって♪
なのでもう少し頑張って綺麗にさせるように頑張ってみるわっ!!

ぉぉ!!makiちゃんついの洋書デビュー♪どの本かな??
洋書って和書に比べて豊富な内容だし、中の構成がとってもオシャレでステキだよねー^^
届いたら爆刺しかな♪
どんなサンプラーが出来上がるか楽しみにしてるね^^

***マリーさん***

マリーさんこんばんは^^
いつもマリーさんのところで拝見しては気になり、でも無理。。。の繰り返しだったんですけど、
急に無性に始めたくなって。。。
私にとってモノグラム刺繍=マリーさん!なので実はコッソリお邪魔して色々と参考にさせてもらいました^^

詳しいアドバイス本当にありがとうございます!!!
マリーさんにご指導いただけないかな、と思ってたんです(笑
こういった知識は手を掛けた方でないとなかなかわからないですよね!
右も左も分からないので本当に参考になります!!!
早速試してみますね♪
まだまだコツを掴むという所までも至ってませんが、すこしずつでも綺麗にさせるようになればいいなって思ってます^^

モノグラム刺繍、ものすご~く憧れています。
私も練習しましたがマダマダお見せできませ~ん。
koiさんならすぐマスター出来ると、いえもう上出来なのかもしれませんね!
今年はkoiさんとお知り合いになれ(お会い出来ませんでしたが・・・)本当に嬉しかったです♪
良いお年をお迎えください。
そして来年も宜しくお願いします。

***パニママさん***

パニママさんこんばんは~^^
パニママさんも憧れの刺繍ですか♪やはりステキと思うモノは皆さん一緒ですね~^^
私も↑かなりお恥ずかしい出来栄えです(笑
見よう見まねでできる物ではないと分かってはいるのですが、いつか自分でも上手く出来るように、
少しずつ練習を重ねていこうと思っています^^

私の方こそ、パニママさんのようなステキな方とお知り合いになれて嬉しかったです!!
私のハンドメイドを手にしていただいて・・・とっても嬉しかったです♪♪♪
来年こそは是非是非お会いしたいですね^^
そのときを楽しみにしています!!
来年と言えば、私もプリンタートレイステッチ、手をつけようかなと(笑
みなさんの勢いに乗れば私も頑張って続けられそうな気がします。。。
パニママさんも第二段をされると言う事なので、またまた楽しみです♪

来年もどうぞよろしくお願いいたします^^

koiちゃん~ご無沙汰しちゃってごめんね!

素敵なモノグラム刺繍~♥
やっぱりkoiちゃんは何でもお上手だわ~♬

そうそう、重なる部分が私も疑問に思ったよ。
私も1度しか刺したことがなくてわからないの。
秘訣がみつかったら教えてね(^-^)/

今年は仲良くしてくれてありがとね♥

来年もよろしくね~
良いお年をお迎えくださいね+。:.゜ヽ(´∀`*)ノ゜:.。+゜

みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/meannano/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

****nao*ちゃん***

*nao*ちゃんあけましておめでとう^^
ははは・・・練習途中のステッチをお披露目するのはドキドキだけど、
思い切ってお披露目して見ました~(笑
ご覧の通りの出来栄えなのに上手って言ってくれるの~!
ありがとう^^
今年は少しでも上手くなるようにコツコツと刺していければなって思ってます○
疑問な事も解決できていくといいなぁ・・・
情報交換是非お願いします~♪
*nao*ちゃん、今年もどうぞよろしくね^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

koi

Author:koi
手仕事大好き♪
アンティーク雑貨やメルスリー雑貨などが好きです♪

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

