white*time*

趣味や日々の出来事を書いて行きたいと思います。

スポンサーサイト


kyoto。

ブログのお友達の情報で、京都駅に隣接する美術館でユキ・パリスさんの「ヨーロッパ・アンティークの手仕事展」が開催されていると聞いたので
行ってきました~。
                
電車に揺られる事40分。こんなに近くなんだ~というのが実感。
今までは電車1本で行けるので神戸方面が多かったのですが、
これなら京都も気軽に行けちゃうわぁという感じ^^
数年前に友達との卒業旅行で来て以来の京都、久しぶりでキュンとしてしまいました(笑
でも、やっぱ一人は寂しいので今度はお友達と一緒に行きたいな~♪
     520.jpg

                     521.jpg


京都に着いてまず向かったのはLINNETさん
ウル覚えの地図を頼りに行ったのが間違えでした。。。
駅をでて北に向かったつもりが西へ向かい、一駅分歩いて気付きました・・・(汗
でも、おかげでステキな町並みを見る事ができました^^
時代劇などで見かける雰囲気そのもの!というところもあってタイムスリップしたようでした。
523.jpg

こんな風景を見ながら歩く事、数十分。
なんとかたどり着けました^^

                  522.jpg

お目当ての布をゲットして店員さんと色々お話させていただきました♪


そして、メインの「ヨーロッパ・アンティークの手仕事展」に・・・
さすがに歩きつかれたので地下鉄に乗りました^^:

       524.jpg

展示してある物一つ一つじっく~りと眺めてはうっとり・・・
本当にこんなに細かい物よく一から作れたものです。どれだけの時間をかけて作ったのでしょうか・・・
私なんて一つの作品作るのに数日・・・しかも比べ物にならないくらいの手の込んだ物ばかり。
ぃゃぁ・・・よだれモノでした!
到底無理ではあるけれど、私も頑張って作ってみたいな~(笑

そんな欲求に後押しされて、展示会場にあったショップでちょこっと買っちゃいました。
            525.jpg

小さなモノグラムのデザインが沢山です。
でも、何故か赤い冊子の物は私のイニシャルである”K"が抜けてました・・・何故!!!



今度はゆっくりとミュージアムに行ってみたいです♪
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

koiさん、こんばんは~♪
私も金曜日にお友達とkoiさんと同じコースを行ってきました~+ユキパリスさんも。
とてもすばらしい手仕事でしたね。
糸も布も細かくてもうじっくり眺めてしまいました。
あ~また行きたい感じ・・・
そしてそして、koiさんが購入された本もすごく惹かれて買わずに帰ってきてしまいました。
koiさんの手仕事楽しみにしています♪


koiさん
手仕事展行かれたんですね~。
本当に芸術品ですよね。みんなどれも!
細かすぎて、よくまあ刺せたなあとか感心するばかりでしたよね。
綺麗で豪華で素敵でした。。
私もミュージアムに行ってみたいです~。
定期的なイベントもあるようなので、明るい場所でも作品を見たいです♪


koiさん
京都行かれたんですね!
私はミュージアムは2回行ってるのですが、美術館も行くつもりです♪
忙しいのと、体調と相談しながらと思っているのですが
koiさんと、ご一緒したかったですネ

***haruなつさん***

haruなつさんおはようございます~♪
え!金曜日ですか!?
私が行ったのも金曜日なんですよ~!
もしかしたらどこかですれ違ってたりして・・・♪

手仕事展本当にステキでしたね~^^
昔の人は普通に作られてるみたいで、すご過ぎです。。。
あんなステキな作品を見た後にショップがあるので、つい手が伸びてしまいました(笑
見るだけにならないようにしないと^^;
会場も駅に隣接されてるので行きやすいのも○ですよね♪

***wakakoさん***

wakakoさんおはようございます♪
wakakoさんも行かれてましたねー!(ブログに遊びに行ってるのですが、コメントできずでスイマセン。。。)
手仕事展、本当にすばらしくため息ばかり・・・
細部にわたりとても手の込んだ作りで、どれだけの時間をかけて作られたのでしょうね。

ミュージアムはイベントが年に数回あるみたいですね!
今回のような手仕事展とはまた違った雰囲気なんでしょうねー♪

***パニママさん***

パニママさんおはようございます~^^
ミュージアムには2度行かれてるんですね!
私も行きたいです~。
いつでもいけれると思うとなかなか足が動かなくって(苦笑
今回の京都へのおでかけで、そんなに時間も掛からないことが分かったので、
行ってみようと思います♪

ブログの更新が止まっていたので、もしかして体調崩されたのかと心配してました・・・
ご旅行だったのですね^^
また後ほどお邪魔させていただきますね♪

こんにちは。素敵なところへ行ってきたのですね。ほんとにうらやましいです。(私は、たぶん地下鉄もひとりでは乗れなさそうです。)
Kがないのと言うのもめずらしいですね。なぜでしょう。。
キルトもひそかに楽しみにしています。koiさんのセンスで、また溜息が出そうな仕上がりになるんだろうなぁ♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

***soraさん***

soraさんおはようございます^^
お返事遅くなってしまいごめんなさいぃ><

手仕事展のある京都駅でしたら、迷う事も無かったんですが、
LINNETさんは少し離れた所にあるんですよ。
地図も持たずに初めてのところに行こうとしたのが間違いだったです(笑
手仕事展はそれはもうすばらしかったですよ!soraさんも手仕事されるので目が釘付けになっちゃうと思います。
あんな細やかな作品が作れるの憧れます~!

***鍵コメさま***

鍵コメちゃんこんにちは^^
そして・・・どうもありがとう!!!!!
何だか夢のようなお話だけど、嬉しいです。。。
後ほど非コメで連絡させてもらうねっ^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

***鍵コメさま***

鍵コメちゃん、お返事遅くなってしまってごめんなさぃ><
分かりました~!!!
あと、メールの方もさせてもらったのでよろしくおねがいします♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

koi

Author:koi
手仕事大好き♪
アンティーク雑貨やメルスリー雑貨などが好きです♪

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

