white*time*

趣味や日々の出来事を書いて行きたいと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

かなぁり過去の作品

先日実家に帰った際、おばあちゃまの家に大事に置かれていた私のむかぁしの作品に出会いました。
038.jpg

このレース編みは、確か母が持っていた刺繍の図案を使いました。本はカラーでなく、ん?微妙なカラーなのかしら・・・。でも、ほぼモノクロです。
かなりよれちゃってますね。。。


039.jpg

これは既に図案がないのでわかりませんが、キットでした。
コレを見て思ったのは、昔はインターネットなんてなくて、こんな感じのお花とか風景や有名な人物のキットがお店にすこーししか置いてなくて、あんまり自分好みの図案を見つけることが出来なかったですね。
それが、今や欲しいものが増えてくばかりで、ある意味大変ですよ。。。

他にも有ったのですが、かなり古臭く、お恥ずかしい作品だったので、こちらの2点だけ・・・。
段染めの糸について

少々疑問に思う事がいくつか。

・他の糸のように50cmに切って束にして保管していいのか・・・
 (普通の刺繍糸は50cmに切ってジップロックで保管)
・他の糸のようにその束の1よりをとり、一本どり又は二本どりで使っていいのか。その場合、段染めだから次の糸に換えると色が急に変わってしまうから、それでもいいのか・・・(説明が下手で分かりにくいかな)
この二つ目の疑問が解けないため、50cmに切って保管ができずじまいなのです。。。
まぁ、早く言えば、普通の糸(DMCなどの刺繍糸)と同じ様に使っていけばいいのかどうなのか(保管を含めて)という疑問が最近ずっと気になっているのです。

もしかして、そんなに疑問に思う事でないかもしれないのですが・・・。どうなのでしょう・・・?
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

参考までに・・・

うふふふ、私もネットでお買い物をする前は近所の手芸屋さんに売っていた
オリンパスのバラのキットなんぞを刺していましたわ。
今はとっても便利だし好みの図案もあちこちで見かける分物欲との闘いが苦しいです(笑)

私もあまり詳しくないのですが、段染め糸は使うときにカットした方がよろしいかも。
私は適当にカットして、これまた適当に似たような色で始まる部分を引っ張り出してつなげています。
上級者さんは好みの色部分だけをカットして繋ぐそうですが
貧乏性の私にはとても真似できませんv-12
メーカーによりますがあまりにも色替わりが激しく気になるというわけでなければ
適当でなんとかなりますよ(笑) ごめんなさいアバウトで・・・。
ちなみに手軽に入手できる段染めならDMCよりAnchorの段染めのほうが柔らかい印象で好きです◎

マリーさま

マリーさん、ありがとうございます!
ずーーっと解決しなくってもやもやしてたんです!!
すこしずつですが、今まで疑問に思う事が解決できててうれしいです(^^)
これでやっと段染めの糸を気持ちよく使えそうです♪♪

やっぱり段染めでも印象が変わってくるのですね?DMCとAnchorにも違いがあったなんて・・・。このメーカー達についてはほぼ違いがないと思ってたから、勉強になりました☆
近くの手芸屋さんにはAnchorの扱いが少ししかないので、なかなか手に入れにくいですが、今度行った時購入してみようと思います!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

koi

Author:koi
手仕事大好き♪
アンティーク雑貨やメルスリー雑貨などが好きです♪

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。