white*time*

趣味や日々の出来事を書いて行きたいと思います。

スポンサーサイト


うっとりするような。。。

昔の人のテシゴトは本当になんてすばらしいんでしょう。
今では考えられないくらい繊細な物を一針一針丁寧に仕上げていて・・・
そしてどうやったらあんなにステキなデザインが思い浮かぶのでしょうか!
本当に尊敬です。。。


海を越えて私のところにやってきたカットワークレース。
イニシャルモノグラムと同じくらい大好きです。
少しずつではありますが、手元に置きたくて集めています。
お気に入りを少しだけ^^

534.jpg

細かい模様がギッシリ刺繍されています。
一体どのくらいの時間を掛けて作られたのでしょうか。
本当にため息モノです。

535.jpg

丁寧にそしてデザインも凝っていてうっとり。

536.jpg

まるでマシーンメイド!?と思うくらいきちんと綺麗に刺繍されています。
どんなに目を凝らしても下書きのような物も見えません!
どうやって刺繍してたんでしょうか。。。



機械に頼らず・・・気が遠くなりそう(笑
”手”・・・最大そして最強の道具なのかもしれませんね!
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

ステキやね~

ひゃ~~!!私もしばし、うっとりしちゃった~。
ステキだね~v-238
これが手仕事とは!!
機械作業にしか見えないよ。
二枚目のも凄すぎる。。。

koiちゃんのコレクションは、いつもツボやわぁ。
何処で見つけてくるのか本当教えて欲しいよ^^

刺繍、もっと頑張らねばーーー(笑)

mihoちゃん

mihoちゃんおはよぉ~^^
ほんっとうっとりだよね~♪
モノグラムに続き、これもハサミが入れられない状態だよ。。。
どこをどう見ても狂いのない糸運び。マシーンじゃないのが不思議なくらいの仕上がりなんだよね。
真似しようと思っても真似できない!!(←無謀 笑
一つ一つにこんなに手を掛けてて一体昔の人の手はどんな風に動いてたんだろう・・
私も頑張るわぁ~~(笑

コレクション、ツボっていてくれてありがと♪
なかなか見つけるのが上手くなくて。私もmihoちゃんに教えてもらいたいくらいよ~~っ!
今度情報交換しましょっ^^

こんにちは。
わたしもアンティークレースが大好きです。手刺繍と聞くと、こんなに手の込んだものを、どのくらいの時間がかかるのだろうと思います。
今のレースにはない美しさですよね。持ってはいるものの、もったいなくてハサミが入れられないです。最近は、このまま後世に残そうって考えてます。
花籠のイニシャルモチーフかわいいですね。いろんなパターンがあって、目移りします。。

soraさん

soraさんこんにちは♪
soraさんもレースお好きですか~^^
本当にすばらしいテシゴトですよね!!
昔の人は当たり前のようにハンドメイドで作られていたのかな・・・
なんて思うと本当に尊敬してしまいます。
私もね、ハサミが入れられないんです(笑
ココゾ!と言うときに使おうかな・・・(いつになるかなぁ・・・汗)

花かごモチーフ可愛いですよ~♪
デザイン色々あるけど、モチーフの中でも1・2を争う可愛さです(笑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

koi

Author:koi
手仕事大好き♪
アンティーク雑貨やメルスリー雑貨などが好きです♪

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

