white*time*

趣味や日々の出来事を書いて行きたいと思います。

スポンサーサイト


料理教室?

最近、だー様は料理にハマっておりまして、料理番組を録画しては晩御飯にコレを作るといって見ておりました。
特に、彼的に作りたいのは中華&イタリアンなようで、それに関しては先日も載せたように中華鍋まで購入するくらいヤル気になっています。(まぁ前から欲しいとは言っていたのですが。。。)
で、ここ最近は丁度番組でやっていたこともありパスタにハマっているのです。

昨日はダー様がお休みだったので、お出かけしてきました。
目的は、まずカルボナーラの材料であるパルメジャーノレッジャーノを。
046.jpg


次に、パスタを。
045.jpg


画像にはないけれど、ついでに耐熱皿まで購入。
パルメジャーノレッジャーノは、左が36ヶ月熟成。右が24ヶ月熟成。
カルボナーラには右の24ヶ月の方を削って大匙2.5杯。
もっと濃くしたいならば大匙4杯。
カロリーが気になります・・・。
左は、うすーくスライスして生ハム等と一緒に食べると美味しそうです。

パスタは左がフェデリーニ、右がフェットゥチーネと言うみたいです。
カルボナーラを作るのにフェデリーニを使う予定です。
フェットゥチーネは単に私が一度コレで作ってみたいがために買いました。さて、なににしましょうかね・・・。

かなり本格料理ができそうです・・・。 ここからはステッチ関係。

糸や布は、色んな種類がありそれを変えるだけで作品の雰囲気がずいぶん変わるという事で結構色んな物を見てたり購入したりしていたのですが、ふとあるブログで針について書かれていました。
そういえば、針に関してはそこまで考えてなく、今までクロバーの#23を使っていました。別にこの針がいいとも悪いとも思わなく、空気のようなかんじでたまたま手にして使っていました。
で、そのブログではLance、John James、Piecemaker等今まで聴いたことのないメーカーの事ばかりでした。そこでやっと針にも興味を持ちました。でも、実際にLance、John James、Piecemaker等の針をなかなか手に
入れる事が出来なくて、使ってみたいという気持ちだけ募っていました。

047.jpg

すると、先日たまたまSEESEでJohn Jamesの針を発見!!!
あ!これだ!!と思い即購入。でも、これいいお値段なのですね。
クロバーやDMCの物はサンセイでかなりお安く手に入れてたこともあり、針に400円!?とか思いながらも、使って見たいという気持ちには勝てず購入しました。

クロバー(左)とJohn James(右)の針を並べてみました。
048.jpg

ちょっとぼけてしまって見難いですが、長さ太さともにかなり違います。
そして使い心地ですが、ホントに使いやすかったです!
針が細いので布に針を通すときの抵抗が少ない感じがします。今までは太かったので、刺しにくく針が通ったあとどうも穴が気になってたのですが、これでこういう事もなくなりました(^^)
満足満足でした♪♪
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

koi

Author:koi
手仕事大好き♪
アンティーク雑貨やメルスリー雑貨などが好きです♪

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

