white*time*

趣味や日々の出来事を書いて行きたいと思います。

スポンサーサイト


世界手芸紀行 FINAL

終わりました~~~(パーンパーン!パフパフ!)
085.jpg


本来なら額に収めて披露したかったのですが、前に書いたとおり額の購入に失敗し、未だ額がないので・・・。
プラス額に収めるの何時になるか分からないので、忘れる前に載せちゃいました(笑
と言う事はSEMIFAINALかな?

最初はこのチャートが手に出来た事が嬉しい!だったのですが、今は作品になって嬉しい!に変わりました。まだ本完成ではないけれど。。。

さて、ひと段落?
と言う事は~~?? 今年は、一年かけて一つ作り上げようと考えている物があります。
”マンスリーアルファベットサンプラー”
勝手に命名しました!!何のヒネリもありませんがね・・・。
沢山の人が持っていらっしゃると思うのですが、「ALPHABETS ANCHENS]の中のサンプラーです。あのサンプラーを見てこの本の購入に至ったわけですが、当分本棚に眠っておりました。
去年から一年かけて何か刺すものを考えていたのですが、色々迷った結果こちらに。コレを刺すに当たって一気に刺すのはもったいないし、ゆっくり時間をかけてステッチしていきたいなという思いから、それならこちらにとお呼びがかかったのです!月々で少しづつ刺していけば一年後にはあんな風に・・・(イメージですが)
とりあえず、今の予定は一月に2モチーフづつでも刺せればなと思っています。


083.jpg

FLAX32ct Necessities158

元々淡いピンク系が好きなのでちょこちょこっとピンク系の糸を集めていました。
で、FLAXにこのカラーを使いたい!と思っていたのですが、段染めだと何となくメリハリがなくなりそうだし、やっぱり単色使いのほうがいいかなと思いこの段染めに近い単色を。
手持ちの中でこのような色合いのものがなかったので、早速買いに。
すると、DMCではこのような色合いの糸がない!!近い色を見ても自分のイメージするものとちょっと違う・・・
はてはてどうしたものかと悩んでふととなりを見るとcosmo発見!
そんなに変わらないだろうなと少々あきらめ気味で見てみると・・・
どうにかこうにか同じ色合いがありました!!DMCではなかったのに!
ちなみに色の変換表でDMCとcosmoを比べてみると目で見て分かるくらい違ってました。
DMCで揃うと思ったけど他のメーカーさんのも微妙に違った色を見つける事ができると改めて確認出来ました。
084.jpg

で、こちらの色に決定。cosmo232 233
微妙な色の違いを使ってどちらかもしくは2色使いで行こうと思います♪♪
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

あいもブログ作りました★

http://blog.livedoor.jp/ai_kojima2000/写メもあるので恥ずかしいケドがんばって作ったので見に来てください!

完成おめでとう♪

この図案素敵ですよねぇ~。
額屋さん、良いところがあると良いんだけど。
ネットでは見つけられるけど、額装は自分みたいですね。http://www.art-maruni.com/gaku/gaku.htm?OVRAW=%E9%A1%8D%20%E5%88%BA%E7%B9%8D&OVKEY=%E9%A1%8D&OVMTC=advanced

cosmoの糸。ピンク系やブルー系が良かったような気がします。
どんな作品になるか楽しみです!
(本、本棚で熟睡中です (^~^;)ゞ イヤァ~

オメデトウございます。

こんにちは。
遊びに来ちゃいました(^^)
よろしくお願いしますね。

完成オメデトウございます。
ホント、ステキですねi-189
ちなみに、どなたのデザインなんですか?
無知ですみません(^^;

先日のブログを拝見させて思ったのですが、甥御さんって、13日に生まれたんですか?
実は、私の義姉も13日に男の子を産んだんですよ。で、予定日は同じく16日。
偶然ですよね。
ちょっと、ビックリしてしまいましたi-183
義姉も自分の息子と同じ1月13日が誕生日。
これまた偶然(笑)

yuminさん

この図案は一目ぼれだったんです。古い本に載っていたのでまさか手に出来ると思ってなくて、本当によかったです(^^)
額屋さん情報有難うございます!早速見てみたのですが、沢山ありますね!じっくり見てみたいと思います。
糸ってメーカーによって傾向があるんですね?また勉強になりました。
確かにピンク系は自分好みのものが多かったような気が?します。

Eveさん

遊びに来てくださってありがとうございます(^^)
こちらこそどうぞよろしくお願いします♪♪

こちらの図案は世界手芸紀行2と言う本に載っていたものです。
本によると、ヨーロッパのもので古いサンプラーということしか記載がありませんでした・・・。
ちなみに、私は図書館でこちらの本を見つけました。

すごい偶然ですね!!一瞬親戚!?と思うくらい合致(笑
でも、私の妹は11日が誕生日なんです。残念(笑  妹にもあと2日早かったらね~って言ってたところでした。
でも、こう日にちが一緒になるってそうそうないことですよね。何だか勝手に親近感がわいちゃいました(^^)
来週位に妹に会えそうなので甥っ子の顔を見てきたいと思ってます♪

おめでとうございます。

すごい~、素敵です。
白、やっぱりいいですね。うっとり。
額装したら、もっと素敵になるでしょうね。
早く図書館に借りに行きたくなりました。
(雪が深いので、まだまだ先ですが。)

アジュール手芸、名前だけは聞いたことがあるのですが、本が出ているのですね。

soraさん

こんばんわ!
ありがとうございます!何とか仕上がりました。
soraさんの所はまだ雪が深いのですね??
今年は本当にすごいみたいで・・・くれぐれも気を付けてくださいね。
雪が溶けたら是非この図案を♪

アジュールは私もつい最近まではその名を知りませんでした!
ちなみにアジュールとドロンワークの違いも良く分かってないんですけどね(^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

koi

Author:koi
手仕事大好き♪
アンティーク雑貨やメルスリー雑貨などが好きです♪

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

