white*time*

趣味や日々の出来事を書いて行きたいと思います。

スポンサーサイト


エレガントに。。。

この子達にお洋服をまとわせてみました。
098.jpg


ステッチをするときに欠かせない役割を果たしているこの子達。
もう少しいい使い心地はないかなと思っているときに作りました。

実は前にこの○枠を使うにあたって、枠の跡が残るのがかなり気になると言っていたところ、いつも素敵な作品を作ってらっしゃるMリーさんが、”丸枠に包帯とか巻き付けるとステッチ面をつぶしません”とおっしゃっていたので、お気に入りの布とレースを使って作ってみました。


一応3種類、布の色とレースを変えてみました。色も変わると枠をはめるのも楽しいかなぁって思って。
099.jpg



使い心地もバッチリ!手で直接木を持つよりか布(枠の方)がワンクッションになってあたりが柔らかいです。もちろん布(ステッチの方)にも枠の跡が残りますが、直接よりか随分やさしくなったような気がします。

なかなかの出来栄えで結構気に入る物が出来ました☆☆
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

すごい!すごい!かわいい~!!
私はフレメは枠なしでするんですが 今刺してる40ctに丸枠使用中。
ばっちり跡がついてて・・・・・(ーー;)
私もやってみよ~っと!
って・・・・どうやって作った?枠につけたの?


はるよさん

ありがとうございますぅ☆☆自分で言うのもなんですが、結構お気に入りになっています。
フレメって枠なしなんですか??わぁ、大変そう・・・。
ホント、そのまま枠をはめちゃうとみっちり跡付きますよね。なのでこれはなかなかいいと思います。
ただ、全く付かないというわけでもないので、はるよさんが思ってる位の付き具合だといいのだけれど・・・。

縫い方ですが、
ズボンのすそなどを縫うときの要領に似てると思うのですが、
布は○枠分(円周分)の長さと横は枠をぐるっと巻ける位(大体5cmくらいだったかな?)用意して、長い方を6mm位折り、アイロンなどでしっかり跡をつけます。
レースはあらかじめ布の方に縫い付けておきます。
○枠にまつり縫いでぐるりと縫い付けていきます。

注意点と言うわけでもないのですが、布はかなりきつめに張って縫った方がいいです。
後で枠に枠をはめるとき、布をゆるく縫っておくと布がずれると思います。

分かりますでしょうか??説明がうまく出来ない・・・もし分からないようでしたら、またおっしゃってくださいね☆☆

こんにちは。この方法、先日届いたばかりの海外の刺繍本に載っていて、
なるほどーと思っていました。
その本ではただの白い布を巻きつけていましたが、koiさんみたいに素敵な布を巻きつけると、俄然可愛くなりますね。アイデアしだいなんですね。
私今まで枠を使っていなかったのですが、どうもホワイトワークは枠を使った方がいいといううわさもあり、買いに行くかもしれません、買ったら真似させて下さい☆

まああっ、なんてかわいい丸枠になったのでしょう!
包帯グルグルの私の枠がみすぼらしく見えてきました(笑)
koiさんらしいアイディアでお針タイムが楽しくなりそうですね。
そうそう、やはり手垢等で汚れてくるのでたまに取り替えてあげた方がいいですよ◎
ちなみに包帯は伸縮性があるので、斜めに大きくグルグル巻いていくだけで簡単です。
巻き終わりだけちょっと縫いとめれば完成~◎

Bakuさん

海外の本にも載ってるんですね~~~!
確かに気づいたら、布を巻いたら生地へのあたりも優しくなりますもんねっ☆☆
ただ、単純に布を巻きつけるより、自分の好みの布をアレンジ(大げさ!)して付けるとただの○枠も素敵な○枠に変身するかなぁって思ったのでした。
Bakuさんもフレメですよね。やっぱり枠は使わないんですね。枠無しで刺されるなんて。先日フレメ糸を購入したので枠無しでやってみますね。綺麗にできるかしら。。。

どうぞどうぞ!いっぱい作って○枠同好会つくりましょーっ☆☆

マリーさん

いい感じですか??嬉しいです☆☆
ホントマリーさんのアドバイスのおかげです。ありがとうございます!(ペコリ)

手垢等で汚れてくるのでたまに取り替えてあげた方がいいですよ◎←そうですね。古い木の○枠、結構汚れて?いいお色になってますもん。
包帯の方が手軽に交換しやすいかもしれないですね。
交換してまた縫うの、少し手間かもしれません・・・3本目はさすがに手が痛かったわ・・・

エンジョイ!ステッチLife ☆彡

テンプレートが、甘ーいオリエンタルな雰囲気になっていて
とっても素敵ですね♪

ししゅう枠も、ちょっとした工夫で、実用的&エレガントになるんですね~!!
  

エンジョイ!ステッチLife ☆彡  その2

ご、ごめんなさい~!!
途中で、送信されてしまったので、続きを・・・。

こんな素敵なししゅう枠だったら、
刺しかけの作品も、オサレなワンシーンみたいだし
使っていない枠も、何気に置いておいても絵になりそう~☆
いいわ~んv-238v-238
Koiさんが刺繍を楽しんでられるのが
画像からじわ~っと伝わってきて
手作り中だるみの私も、パワーがいただけました~!!v-42

Hiroさん

Hiroさん、こんばんわ♪前のテンプレートはちょっとくどかった?ので淡い感じにしてみました。ピンク好きなので○
そうそう!何より使ってない枠が何気にお洒落に置けるのが一番良いかも!(笑
ただの木枠じゃ味気ないものね・・・。
ステッチは楽しんでます☆☆でも、あれやこれやとやりたい物があるんだけど、手が動かない・・・追いつかない・・・状態です!
ブログ巡りや雑貨のお店はノンビリうろうろしてるんですけどね・・・(苦笑

はじめまして

koiさん、はじめまして。
クロスステッチで検索でたどり着きました。
素敵な作品がいっぱいですね。
この○枠もとーっても素敵です~!とっても可愛い!
○枠がとってもエレガントに変身していて感激しちゃいました。
私の○枠は安物だったのか、ちょっとガサガサする部分があるんです。
でもまだ使えるし・・・と仕方なく我慢していたのですが、こんなに素敵な方法があるなんて♪
不器用なので出来るかどうかわかりませんが、是非真似させてくださ~い。
また遊びに来させてくださいね。
よろしくお願いします。

lapinさん

lapinさんこんにちは。コメント遅くなってごめんなさい・・・(><)
検索でいらっしゃったのですね♪♪
○枠、気に入っていただけたようで私もうれしいです☆☆
ただの○枠が、好みの布とレースでかわぃく変身できるのでとってもいいと思います。
自分だけの○枠になりますからね。
私も、かなり古い○枠を持っていて(かなりのくすみ・・・)なんかなぁ・・・と思っていたところだったんです。これなら持つ気になりますよね。簡単なので、lapinさんも是非是非作ってみてください。出来たら是非お知らせくださいね(^^)

また遊びにいらっしゃってくださいねっ♪これからもよろしくお願いします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

koi

Author:koi
手仕事大好き♪
アンティーク雑貨やメルスリー雑貨などが好きです♪

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

