white*time*

趣味や日々の出来事を書いて行きたいと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

染 完了。

昨日書いた、布の染め。
無事完了いたしました。

125.jpg
(昨日の画像、再利用・・・)

ローズヒップ&ハイビスカスのハーブティを使いました。
15分間グツグツ煮ます。
その後食塩を入れて5分間煮ます。
そぅしたら、お水でジャブジャブ!!

で、出来上がり!!
126.jpg


画像で見るとあまり染まったように見えないような感じですが、思った以上の染まり具合♪
まだらな感じに染まるように、ハイビスカスをちょこんちょこんと置いて手染めならではの風合いを出すようにしました。

紅茶等の染布はよく見かけていたのですが、ピンク系はあまり見たこと無かったので、挑戦してみました。
ただ単にピンクが好きだからって事なんだけど・・・。

コレを使って小物を作成しようかなと考えているところです。 次のステッチの準備も完了!

128.jpg


糸はVikkiさんのとこの段染め糸にしようと思っていたのですが、届いた糸が思いのほか明るかったので、元々コレにしようと思っていた、Needle pointの糸になりました。
でも、糸が足らないです・・・。
何でこんな中途半端な買い物の仕方をしたのでしょう・・・。
結局また追加で注文しないといけないようです。
この糸も色変わっちゃったりするのかな?もし、色目が変わってたら大変だなぁ・・・。

スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

ローズヒップ&ハイビスカスなんてアイディアですね♪
私もかな~り賞味期限の切れているローズティがあるので今度やってみようかなぁ(^_^)
次の作品、複雑そうですね~ そして布目も細かそう☆
こんなの刺せるなんて尊敬です♪ 私には程遠い~(T_T)

(^0^)

はじめましてですよね?なんとなく文章が友達と似ていてビックリでしたΣ( ̄ロ ̄lll)http://jump.sagasu.in/goto/blog-ranking/←を見ていたら、記事が載っていたので思わずきてしまいました!

私はコ-ヒ-のムラ染めに挑戦したいんです。
うちにも賞味期限が切れてるコ-ヒ-があるから(^_^;)
今しているPerminが終わったら「TheToken」しようと思っています。
糸はGAのBuckeye Scarletにしました。
koiさんはるか後を追いかけ・・・・れるかな~v-12

1ヶ月くらい前にかなり古くなったローズヒップティーを捨ててしまったの!
捨てるなら私も布染めしたかった!と今ちょっと悔しいです(笑)
どんなピンクなのでしょう~。興味津々。
昔コーヒーとレモンタイムで染めた事があります◎
レモンタイムは本当にレモン色☆ ラベンダーって何色になると思いますか???
次はTokenなんですね♪これも楽しみにしています。

arcさん

丁度このハーブティを持ってたという事と、単純にこれならピンクに染まるのではないかなぁと思ったので試しに染めてみたんです。
手染めのピンクの布を購入した事が無いのでなんとも言えませんが、これでも結構いい感じなんですよ。
賞味期限切れの物があるのならお試しに是非やってみてください!楽しかったですよ♪
今回は40ctで刺します。細かいのがダイスキなので、刺していてもとっても楽しいです。

紗江 さん

はじめまして、ですね。
遊びにいらしてくださってありがとうございます。
紗江 もステッチをされるのでしょうか?

はるよさん

はるよさんはコーヒー染めですか!丁度賞味期限切れの物があると挑戦しやすいですね♪♪
この染た布からローズヒップの香りがします。と言う事は、コーヒー染めだとコーヒーの香りがするのかな??
染められたら是非教えてくださいね☆☆

私もPerminのチャート暖めてるのがあります・・・。結構大きめなのでいつ登場することやら・・・。はるよさんはToken段染めなんですね~。そちらの方も楽しみにしてますねっ☆☆

マリーさん

あららぁ~っ!残念!!改めて新しいのを買ってまでだとちょっとしんどいですよね・・・。
私も忘れかけてたハーブティがあったので挑戦するには丁度良かったです。
でも、どちらかと言えばハイビスカスの方がムラに染めるにはいいような感じでした。
赤!って感じで色が出てましたから(^^)
ラベンダーですかぁ・・・でも煮たら色変わるんでしょうかね?あのままの色が出るのであればすごく綺麗な色に仕上がりそうな気がしますが。
何だか他の物でもどんな色に仕上がるか試したくなりますね☆☆

紅茶は見たことありますがローズヒップ&ハイビスカスだとピンク色に染められるんですねφ(._.) メモメモ
koiさんの所に遊びに来ると色々素敵な情報が!いつも勉強になりす。
ありがとうございます。
次の作品も憧れの物です~。
いつ手にできるか分かりませんが、いつかは挑戦したいです。
あら~挑戦したい物がいっぱい(笑)
楽しみにしていますのでまた見せてくださいね。

lapinさん

こんにちは♪
取り敢えず染めれそうだったので、挑戦してみました☆思った以上の染め上がりで満足満足☆☆
なんだか、お礼なんて言われると恐縮しちゃいます・・・。ただ、自分が気になってる事をなんとなくやってるだけなんですけどね(^^:
でも、好きな事だからかな?上手下手は別としてアイデアは生まれますね。
私も、挑戦ばかりですよ~。lapinさんの挑戦も楽しみにしてますね♪♪

おいしそう~な香りが漂ってますよ!(^^)! 私の一番好きなハーブティーです♪
 淡い色でかわいくできましたね。
バカな事を聞くようですが、勿論これは白リネンを染めているのですか?オフホワイトですか?小物作りなんかにも重宝しそうですね。作品が楽しみ~
最近ピンクモードなので、私もやってみたいです。でもシッパイシッパイ(・_・ゞ-☆ しそうで怖いです。
koiさんのブログをリンクさせて頂いてもよろしいでしょうか?よろしくお願いします。

selmamiさん

ハーブティお好きなんですね♪私は初めは美肌作用を期待して飲み始めたのですが効果を感じることなくしまっておりました・・・。(根気がない?)でも、むしょうに飲みたくなる時もあります☆☆

これは、Zweigart Antique Whiteを使用しました。初めての試みだったので小さめの布で挑戦してみました。これなら多少の失敗はいいかなと・・・(笑
染めるのとっても簡単でしたよ!
上記に書いていますが、煮る前に2時間位水に漬けておきました(ノリを溶かす為かな?)
私の場合ローズヒップとハイビスカスだったのですが、ハイビスカスの方が赤い色がかなり滲みでてたので、煮ている間浮き出ている布にハイビスカスをダイレクトに置いて放っておきました。これでムラムラができると思います。
最後は少し乾かしてアイロンで乾かす方がいいみたいです自然乾燥させるとかなりシワが残りました。

ブログでは失礼しました。まだまだ初心者なので慣れていらっしゃるselmamiさんにずうずうしくお伺いさせていただきました。本当に有難うございました。

リンクの件とってもうれしいです(^^) selmamiさんのような素敵なブログにリンクして頂くのは恥ずかしいですがよろしくお願いします♪♪

いつも長々になってすいません・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

koi

Author:koi
手仕事大好き♪
アンティーク雑貨やメルスリー雑貨などが好きです♪

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。