white*time*

趣味や日々の出来事を書いて行きたいと思います。

スポンサーサイト


安らぐ眺め。

ステッチの進み具合はと言うと・・・な感じなので、先日届いた糸たちを。。。
少しづつ買い集めて?いる所ですが、なんと安らぐ眺めなのでしょう・・・。何点かを除き半分コレクション気味に購入してみました。

139.jpg

ほんの少しの違いですが、右が赤系のHOLLY BERRY。左がピンク系のPINK AZALEA。右の方が赤系だけあって、微妙に濃いです。染具合も赤の方がかなりムラムラな感じです。
ちなみに、コチラの段染め糸は、半分に切って使うのでしょうか?
5本練りで2本取りだと最後1本あまっちゃいますよね?
140.jpg

こちらの糸は、見てみたさだけで購入・・・(ォィォィ)
糸巻き状態の刺繍糸、気になっていたのです。
141.jpg

こちらの糸は、最近シルクの心地よさを知り、一色刺し用のモチーフに使おうかなと。。。
142.jpg


何だか変な買い物の仕方でしたが、一応こんなプチコレクション的な買い物も役に立ったようです。 マリーさんが完成させられていた、シザーケースを作り始めました。
144.jpg


最初、上記の糸のHOLLY BERRYを使う予定で購入したのですが、ついで買いのPINK AZALEAの方がこの布にはシックリきたのでこちらの方を使う事に。HOLLY BERRYは、少し赤味がきつ過ぎたよう。うーん、これ買っておいてよかったぁ♪(コレクション買いの威力発揮!)

布は、先日染め上げたピンクの布を使いたいと思います。

この布を使うにあたって気づいた事・・・
やはり、天然の色のせいか、少しピンクがくすんできたような気がします。
色落ちの方は問題ないのですが、全体的にお茶ならでは?の茶ばんだ感じと言うのでしょうか・・・。染めたばかりの時のような鮮明さが抜けてきたようです。
でも、問題なくピンクで使えそうです☆☆

何年か経ったら茶色系に変化したりして・・・。糸はそんなに変化しないだろうから、ういちゃったりするのかな??

以前の日記で布染めについて記載していたので、一応参考までに記しておきます。参考になればよいのですが・・・
みなさま、色が変わらないようにする為の方法があったら是非教えてくださいね。
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

早速シザーケースを始められるんですね♪ 予想通りピンク(笑)
手染めのリネンと段染め糸、koiさんのイメージ通りに完成するといいですね。
ついで買いの糸が役に立つ機会は以外と多いんです!
だからやめられない(( ̄∀ ̄;)) うふふふ。
布の色が徐々に変わったりするんですか~!? 
馴染んだということなのかしら???
せっかくですからその変化も楽しみの1つにしておきましょう♪
完成楽しみにしていますね。糸の出番も期待しています◎

素敵~♪

きゃぁ~~っ、素敵なコレクションですね。
どれも素敵なピンク♪綺麗ですね。
あぁ、こんな風に並べてるの見てるだけで幸せ気分になっちゃいますね。
それにコレクションがいっぱいだと、いざと言う時困りませんよね(笑)
こんな素敵なコレクションを見ちゃうと・・・あぁ~心が揺らいじゃいます(笑)

再びお邪魔します(笑)

今、koiさんの所からマリーさんの所へ遊びに行かさせていただいたのですが、
とっても素敵な作品ばかりで興奮してしまいました。
もうkoiさんもマリーさんも素敵♪
私も早くお二人みたいに素敵な作品が作れるようになりたいですぅ。

赤糸の画像にうっとりしてしまいました♪
ピンクも赤も大好きなので、素敵だわ~。
最近とても糸が気になって、海外shopをうろうろしていたので
ポチっとするのも時間の問題かも。。。
シザーケースもピンクで作られるんですね。
楽しみにしてますね♪

マリーさん

きゃあ、、、やっぱりバレバレでしたね(笑
布を染めるところからこのピンクにしようと思ってました。
この布、色が馴染んだということなんでしょうかね・・・大きく色が変わったわけではないので何となくそれなら納得な感じです。

ホント、まさにその通りですね!ついで買いがこんなに優れているとは!!もしこの糸買ってなかったら、シザーケース当分刺さなかったでしょうし。これは、やめられないでしょ~う☆☆あぁ、マリーさんの辞められないにも後押しされそうです(笑

lapinさん

こんにちは!何度でも大、大、大歓迎です♪♪
プチコレクション的に買った糸たちですが、眺めはいいですね~。
使う予定が無くてもあるだけでうふふっ、ってなります。
早速このプチコレクション買いが役に立ったので、今後も続けたいと思います(笑

マリーさんの所へ行かれたのですねっ☆☆
ホント素敵な作品の数々ですよね~♪うっとりさせられるものばかりで、いつもジィっと指をくわえて見てます(^^)
丁度lapinさんが完成させられてたねこバージョンを購入されてましたね。
あ!うさちゃんのリボン無事取り付けられました??気づかれて良かったですねっ☆☆

hiyokoさん

こんにちはっ!
hiyokoさんも糸気になってらっしゃるんですね~~っ☆
私も最近気になりはじめました。
ネットが無かった頃はこんなに沢山の糸の種類があるなんて思ってもいませんでしたが、最近になって知り、この糸の世界に足を踏み入れてしまいました♪
なんで、ただの糸なのにこんなに眺めがいいのかな?(笑

あ、ショップをうろうろ。。。それは・・・時間の問題ですねっ(^^)☆☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

koi

Author:koi
手仕事大好き♪
アンティーク雑貨やメルスリー雑貨などが好きです♪

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

