white*time*

趣味や日々の出来事を書いて行きたいと思います。

スポンサーサイト


段染めの糸、悪戦苦闘。

頑張ってここまで刺してますが・・・
今更ながら、段染め糸苦手かも。。。

145.jpg


あまり段染めの効果が分かりにくいのですが、濃い方が段染め糸です。
段染め糸、一目づつ刺していくのがどうも苦手です。目が綺麗に揃わない。次に刺そうと糸を出すと前の糸を巻き込んで引きつったり・・・。
最初の方なんて///で刺していくのを逆に刺してたり・・・。(これは単なるおっちょこちょいかしら?)

丁度いま、「The Token」を40ctで刺している事もあり、32ctの2本取りが難しく感じます。
40ctだと1本取りで糸のねじれなんて気にせずに刺していけるのですが、2本取りになるとこのねじれも気にしながら刺さないといけない・・・。時間がかかります。
う~~~~ん、綺麗にさせるようになるかなぁ・・・?


ところでこの段染め糸、結構消費するのが早いです。この時点で1束使っちゃいました。
やはり1目づつで進むと消費量が多いのかしら?
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

とってもきれいにステッチできてるわよ♪
前にMirabiliaのキットを刺した時、キットなのに段染め糸が足りなくなっちゃったことがありました。
1目づつだとやっぱりグラデーションがきれいにでるので
好きなんだけどな。。。もうちょっと糸、安くならないかな??
ん~~、私も1本取りになれちゃってるので
2本取りはストレスになるかも。。。。

hiyokoさん

ホントですか~~?でももう少し綺麗に刺せたらなぁと思います。。。
やはり段染めの糸の消費は早いのですね。消費量が多いものは出来るだけお安い方が助かります。。。
でも、キットで糸が足りなくなるのは困りますね~。キット=他に買い足す必要なし、みたいな所があるのでできるだけ多めに入っていて欲しいです。
確かに・・・ストレス感じちゃってるかも!
40ctのサクサクに早く進みたい~!

いや~ん♪

マリーさんの所で見たブルーも素敵だったけど、ピンクも可愛いですね~♪
私も印刷はさせてもらったのですが、こんな可愛い組み合わせ考えつきませ~ん、どうしよう。

一目づつ刺していく時、次に刺そうと糸を出すと前の糸を巻き込んじゃうっていうの、分かります~!
先に刺してある糸をよけたくなっちゃう(笑)
でもこんな素敵なの見ちゃうと段染めの糸にもまた揺さぶられちゃいます。


素敵ですよ~

写真で拝見するととっても綺麗ですよ☆
(でももっと綺麗に!っていう気持ち、良く分かります。)
段染め糸って使ったことがないのですが、なんとなく雰囲気があって素敵ですね。糸もブランドによって、やっぱりいろいろですか?(先日のお買い物糸、拝見してて楽しかったです。ふふ。)

lapinさん

分かりますか~一目刺しの苦労(笑
2本取りは本当にそれで苦労しますね。慣れれば上手にさせるようになるのかな??

lapinさんおステッチもお仕立ても上手なのでバッチリですよぉ!どの作品も素敵に仕上げられていらっしゃるもの♪♪
是非lapinさん仕様のシザーケース見てみたいです☆☆
どんな色がお好きなのかな?

Bakuさん

写真では粗を見せてないのですよ・・・ふふふ。
やはり自分ではどの変がまだ上手でないか分かっているので、そういうところを出来るだけ上手に出来るようにしたいなぁなんて思ってます! やはり、近くで見てもらって綺麗な方がいいですものね♪
段染め糸、グラデーションができて楽しいですよぉ!ただ、↑でも書きましたように、目が綺麗にそろえにくくってまだ苦労してますが・・・。Bakuさんの素敵なセンスで是非作品に取り入れてみてくださいね☆
糸は・・・やはり色々かもしれないです。普通の25番糸でもメーカーによって違いもありますし。使っていくうちに段々自分好みの糸が見つかっていくのでしょうね。

綺麗~♪

段染め糸でステッチされているんですね。とっても綺麗~。
私も刺繍糸1本取りの方が好きです。2本取りですと、糸のねじれが気になりますよね。
↓のピンク系の糸の数々、画像に見入りながら拝見しました。微妙な色の差があって、どの色も綺麗ですね。ついでにお買い物していく事も、役立つ事ってありますよね。私も、先日、糸をついでに注文しました。到着待ちです。。。
染め布の色の変化のお話、とても興味深いです。また、色の変化があったら教えてくださいね。(*^^*)

ステッチも春色ですね~♪

あの、ハーブ染めの布がこんなに甘い色に染めあがったんですね。スイート!!(*^^*)
素敵な小物に変身するのが、待ち遠しいです☆

段染めの糸、私もいつか挑戦してみたいわ~。
上品な華やかさがあって、
刺しているあいだも楽しめそう~♪♪
koiさんの作品をみていると、
小物作り熱が、ウズウズしてきてます。

yukamikamamaさん

ありがとうございますっ☆☆
yukamikamamaさんもやはり1本取り派なんですね~!1本取りを経験しちゃうと2本取りが手間に感じちゃいますね。
↓の糸たちはDMCとの変換表を頼りに注文したのもあり、届いてあけるまで微妙な色加減とか分からずの注文でした。しかもついで注文分がバックオーダーになっちゃって(しかも1本)、その分が今日届いたのですが、送料はショップもちでした。何だかついででの注文だったので申し訳なかったです(^^; ちなみに、バックオーダーの送料ってどこのショップもあちらもちなんでしょうかね?

染布の件、また変化しちゃったら報告しますね!でも、これ以上変化して欲しくないなぁ。。。

Hiroさん

そうなんですよぉ☆☆ちょうどうちにハーブティがあったのでやってみました。思った以上に色が入ったのでよかったです。
でも↓でも書いたんですが、何となく色が落ち着いたのかクリームっぽい感じになってきたんですよ。。。
それはそれで優しい色合いでいいのですが、やはり自分で染めると色とか変化しちゃうんでしょうかね。
段染めの糸、色の変化がとっても楽しいです。でも一目づつの進行なのでなかなか綺麗にさせなくって苦労してます(^^;
刺し終わって全体を見ると綺麗なグラデーションになってて楽しいです。
Hiroさんも是非是非小物作りで挑戦してみてくださいね☆☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

koi

Author:koi
手仕事大好き♪
アンティーク雑貨やメルスリー雑貨などが好きです♪

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

