white*time*

趣味や日々の出来事を書いて行きたいと思います。

スポンサーサイト


シザーケース、でけた。

昨日無事届いたリボン、やっと続きができる~と思って布に合わせて見る。

あれ、どうも色味が合ってない。。。
え~ん、このリボンの為にずっと止まってたのにぃ。

気を取り直して、コードに変更。
で、できましたぁ!が、しかし、難アリです~~~(><)
161.jpg


コードが短すぎました。。。ステッチが終わりお仕立てもほぼ終わり、最終段階で失敗。悲しい。。。もぅ、やり直すのも面倒なので、蝶々結びなしで決行。自分用なので今回はいいかなぁ。

(出来上がりは別として)
ケースが出来たら使おうと、鑑賞用に置いていたSajouのはさみ、やっと糸を切って箱から出し、入れてみました。
162.jpg

ばっちり!すっぽり入りました~♪ふぅ、とりあえずサイズは良かったので安心○

ちなみに、ふた?を閉じたときに布が撚れない様にと中の布は小さめにしました。
でも、もぅ少し上の方は大きくても良かったかな?

完成に時間がかかり、少々失敗もしましたが、とっても可愛いです☆
もぅ一つハサミがあるのでまた作りたくなりました♪色違いで並べてみたいな♪♪



ところで、 お仕立て、楽しかったのですが、自分流みたいな感じで進めていたのですがとっても基本的なところかもしれないけど疑問に思うところがありました。
163.jpg

八角ピンクッションでも思ったのですが、この閉じ合わせ、最初と最後の糸の始末は本来どうするのでしょうか?
とりあえず隠れている部分に引っ掛けたりして解けないように始末したのですが、こういうお仕立ては玉結びしないんでしょうかね?
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

完成おめでとうございまーす♪
春らしいピンクでkoiさんのお気に入りになったのでは!?
作り手によっていろんな雰囲気が楽しめて面白いですね◎
もう1つお作りになるのかしらv-238

糸始末・・・本来は玉結びをしないのですが、裏が隠れる場合や強度が必要な時は玉結びをしています。
更に際でカットしないで2~3目くらいに糸を絡めるとゆるくならないのでお勧めです。
あとは少し分かりにくいかもしれませんが、最後の一目で表に針を出します。
そこで玉結びをして、同じ穴に針を戻します。
その針をちょっと離れた所に(表に)出してそこで糸をカットします。
そうすると糸は布の中に隠れますよ。 微妙~な説明でゴメンナサイ。

うわぁ、可愛い~♪
こう可愛い完成品を見ると、ん~っ、ホント色違いで並んでたら・・・と想像してウキウキしちゃいます(笑)
次のはどんな色でステッチされるんですか?楽しみ♪
私がステッチした物もちゃんと形になってくれればいいのですが、なにぶんお仕立てが苦手なので不安いっぱいです。
マリーさんがコメントされている糸始末も頭に入れておかなくては。

マリーさん♪

実は教えてくださるかな~なんて甘い考えで待っておりました(笑 
いつも図々しく教えていただいてありがとうございます♪
刺繍=玉結びX、のイメージが大でどうしたものかと悩んでいたのです。こういうお仕立ては臨機応変というか、いいのですね。
説明の方、ちゃんと理解できました。なるほど、それなら緩まずにきちっと処理ができますね。
もぅ一個作りたいなと思っているので、今度はこのやり方でバッチリ作りたいと思います!

シザーケース完成おめどうございます。赤に見慣れてきてピンクが新鮮でかわいい!(^.^)>(^.^)>\(^_^)/
こちらは何CTの布に刺されたのでしょうか?私も近いうちに作りたいな(^_^) 忘れないうちにやっとおかないと後からだといつになるやら・・分からない事があったら教えて下さいね。

lapinさん♪

やっとお披露目です~☆最後リボンですったもんだありましたが、お気に入りになりました。形になると可愛いですね~。
完成した姿を見てもぅ一個作りたくなりました♪
マリーさんがおっしゃっるとおり人それぞれで色んな雰囲気のケースが出来てて、いいですよね☆
皆さんで交換するっていうのはどうでしょう(笑

lapinさんもあとはお仕立てですね♪手仕事お早いのでもぅ終わってるかな?
お仕立てお上手でしたよ!蓋のリメイクもとっても素敵でしたもの♪♪

selmamiさん♪

ありがとうございます☆☆可愛く仕上がってくれました♪
ピンクの糸、やはり好きです。でも、私もピンクばかり刺してると赤糸で刺したくなります。なぜでしょう(笑

こちらは、32ctで刺しています。40ctでも刺してみたいのですが、小さくなりそうです。もし「モンストレ」を購入するときが来たら作ってみようかな?
selmamiさんなら、デザイン120x120とそんなに大きくないのですぐに完成できると思いますよ♪
どのような色で作られるのかな??またまた楽しみが増えました♪♪

素敵なシザーケースですね♪
手染めのピンクがとってもいいニュアンスだしていて
ロマンチックな雰囲気v-254

第2弾の色違いは何色系のなるのかしら??
ワクワクしちゃいます。
皆さんがシザーケースを作られてるのを見てると
創作欲がうずうず状態~♪♪
嬉しい誘惑がいっぱいだわ~v-20

素敵なシザーケースの完成ですね。これにSajouのハサミが入っているなんて、素敵すぎv-10
額仕立ても楽しいですが、こういう風に使えるものに仕立てるのも勉強になるし、いいですね。リボンとかテープとか布とか、オプションがたくさん欲しくなっちゃいそうですが。
私は安いハサミしか持っていないのですが、差別せずにケースを作ってあげたくなりました。でもちょっとハードル高そうですね~。

koiさん、こんにちは。
今頃やってきてゴメンナサイ。
すてきなシザーケースが完成しましたね~。
ピンクがきれいきれいきれいきれい∞♪
Sajouのはさみも喜んでいるでしょうね。

ほんと、こういうののお仕立てって、なんとなく真似して
作ってみたものの、これでいいのか迷います。
でも、koiさんのはとてもきれいに見えるから大丈夫ですよ。

Hiroさん♪

ありがとうございます♪♪
手染めのリネン、中の布を赤にしたおかげでピンク効果バッチリです。普段糸の方は布の色で色味が変わると実感できますが、逆に布も糸の色にも助けられるのだと今回分かりました。
第2弾、作ってみたいと思ってはいるものの、何時になるかな(笑
何色系にするかはあれやこれやと考えています。

Bakuさん♪

折角のsajouのハサミなので、お仕立てしたケースで収納したいと思っていた所に、ちょうどこのチャートを見つけたのでラッキーでした☆☆
私も、このハサミを買うまでは安~いハサミしか持ってなかったんですよ(笑 しかもハーダンガー用のそりバサミ。。。
第2弾はこのハサミを収納してあげたいと思っています。

Yumiさん♪

いえいえ、私も帰ってきたところです(笑
いつでも気軽に遊びにいらしてくださいね♪♪

そんなに褒めて頂けるなんて。。。ハズカシィ(笑
でも、思ったよりピンク効果が出て自分でも気に入った物ができて満足してます。(コード失敗しちゃいましたが・・・)

Yumiさんもお仕立て迷いながらなんですね!?そんな風には思えないような素敵な作品ばかりなので。。。
綺麗に見えてますか??
出来るだけ綺麗にを心がけて作っているのでそんな風に言っていただけると嬉しいです☆☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

koi

Author:koi
手仕事大好き♪
アンティーク雑貨やメルスリー雑貨などが好きです♪

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

