white*time*

趣味や日々の出来事を書いて行きたいと思います。

スポンサーサイト


大好き♪

お買い物によく行く市場にとっても立派なゴーヤを手に入れました。

冬場に見るゴーヤは、何だかちょっとお痩せになっててかわいそうなものでしたが、暖かくなり旬に近づいてきたのか色鮮やかなグリーンでふくよかになっておられました。

早速今晩のメニュー、ゴーヤチャンプルー♪
164.jpg


前は、苦いだけで美味しく感じた事の無かった野菜ですが、去年から急に美味しく感じられるようになりました。
歳を重ね、口の好みが変わったのでしょうか・・・?
久々に作ったのですが、やはり美味しい!逆にこの苦味がたまらないです。
簡単で、栄養満点なので言う事なしでございます。


これも大好きです。
165.jpg

韓国料理のチャプチェ。
これも、玉ねぎ、人参、キュウリ、ごぼう、きくらげと野菜が色々入ってて体にもよさそうです。
一見、手間なように感じますが、慣れると結構簡単に出来上がります。
お肉をタレに揉んで漬けておくのですが、このタレでチャプチェの味が決まります。なので、ここを自分好みの味にしておけばばっちりの味付けになるのです。
春雨は日本の物でもいいみたいですが、韓国の春雨を使うと歯ごたえがありとっても美味しいと思います。

元々韓国料理大好きなので結構あれやこれやとチャレンジしては食してます。
基本的に韓国料理って、野菜が多くって美容にも良さそうなのでいいことづくしな様な気がします。勿論、キムチも大好き。
ですが、食べすぎるとお口が匂うので気をつけないとね。。。


さて、明日からまた実家に遊びに帰ろうと思います!

今回は、前回果たせなかった兄家族のところへのお泊り!とっても楽しみ~♪
前は、泊まれなくて姪っ子に泣かれ、かなり後ろ髪を引かれる思いであとにしたので、今回は必ず!という事で♪♪

お泊りと言えば、友達の家くらいしかなかったので、今回初めて兄のところに泊まるのでちょっとドキドキです。。。


スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

私もゴーヤ大好きv(*'-^*)b 今日の夕飯、実はゴーヤなのです。昨日買っておきました(^_^) 私はコンビーフを入れます!! 
ゴーヤの天ぷらとか作りますか?美味しいですよ。後はうちでは薄切りにして塩水につけて、生で鰹節をかけて食べるの。これもいけます!!
チャプチュなどの韓国料理も大好きです!!お家では作った事がないなチャプチュ・・koiさん秘伝のタレを教えてください。作ってみたい。子供も春雨系大好きなので・・・よろしくです(^_^)

昨日、ちょうど沖縄の物産展に出かけてゴーヤを見かけたので
買っとけばよかったと後悔。。。
そんなに食べた事がないのですが
koiさんの料理はと~っても美味しそうだわぁ♪
チャプチェも初めて見た料理ですが、これも食べてみたいです。
お兄様家のお泊り、楽しんできてくださいね♪

selmamiさん♪

selmamiさんはゴーヤにコーンビーフなのですね!!その組み合わせ気にはなっているもののまだチャレンジした事ないです。
ゴーヤが食卓にお目見えする事が多くなるのでselmamiさんお薦めの料理、作ってみよう!

チャプチェ、簡単です♪
秘伝のタレ・・・といいたいところですが、ただのタレです(笑
・しょうゆ
・酒
・砂糖
・みりん

で味を決めます。最後にごま油、ニンニクをすった物をを入れてモミモミと揉みこみ、少し時間をおきます。甘めはお好きですか?多分甘めの方が美味しいと思います♪
お肉がひったひたに漬かるくらいタレは多めで。このタレを春雨に絡めて味をつける感じです。

野菜はそれぞれを塩コショウ少々でささ~っと炒めます。
最後にお肉を炒めて、野菜と春雨をいれ、タレを入れてまぜあわせます。
最後の最後に、しょうがの千切りとゴマをいれて完成です!!

長々と説明してしまいましたが、分かりましたでしょうか・・・(^^;
簡単で美味しいので、是非作ってみてくださいね♪♪

hiyokoさん♪

沖縄の物産展に行かれたのですか!最近地方の物産展行くの好きです。 おいしい物探しに(笑

私も最初は苦くて美味しくな~い、なんて思っていたのですが、去年あたりから、何故か美味しく感じられるようになりました♪
ここ最近手に入りやすくなっているのでお近くのスーパーにもあるかも!
チャプチェもお薦めですよ!とっても美味しいです♪♪

お泊り楽しみです♪子供たちの溢れるエネルギーを分けて貰いに行ってきます♪♪

私もゴーヤ好きです♪
いつもはゴーヤチャンプルーには豚肉(バラ肉とか)を入れてるんですけど、selmamiさんのコメントを拝見して、コンビーフを入れてみようかと思いました。
あとは、ゴーヤのおひたしなんかも作ります。
長女はまだ4歳だと言うのに、このゴーヤのおひたしが大好きみたいです。うっかりしてると全部食べられちゃいます。でもゴーヤチャンプルーは苦手らしくて食べてくれないんですよ~。
偶然ですが、昨日私もゴーヤを買おうと思ってました!
近所のスーパーを物色したんですけど、あまり出来が良くない上に、高かったのでやめました・・・。
ゴーヤって夏の野菜ですもんねー。

ゴーヤが出回ってくる季節が近づいてきましたね。
私もオトナになってから食べれるようになりました。
それでも調理する前に塩もみして少し苦みをマイルドにしてしまうんですけど、ゴーヤ好きな人には邪道だと言われてます^^;

koiさん!!詳しく有り難う!!明日作りますね。きくらげ買わなくては・・あと韓国食材が近くにあるから春雨ね。
美味しそーう。丁度、キムチも買ってあるので(^_^)明日は韓国メニューにしましょ。

小鈴さん♪

私もいつもバラ肉派です~!
自分が作っていると献立も偏りがちですがこんな風にコメントいただけると献立の幅も広がりますね。
お子様、おひたし派なのですね!チャンプルーの方が抵抗なさそうなのに・・・。チャンプルーは炒めるから苦味が足りないのかな?
私もスーパーで見かけたのはまだ高い上に質も悪くってやめてます。一本にそんなに掛けれないですもの。。。

arcさん♪

大分、近所のスーパーでも見かけるようになって来ましたね。
少々値が張りますが・・・

私も最近美味しさが分かるようになってきました。と言いつつ同じように、切って水に漬けてから調理してます。やはりゴーヤ好きな人から見ると邪道なのかな(笑


selmamiさん♪

いえいえ~!もぅ説明がへたっぴぃなので感じがつかめていただけたみたいで良かったです♪♪

最近外国の食材も手に入りやすくなったので嬉しいですよね!
あぁ~キムチ食べたいなぁ!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

koi

Author:koi
手仕事大好き♪
アンティーク雑貨やメルスリー雑貨などが好きです♪

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

