white*time*

趣味や日々の出来事を書いて行きたいと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Echantillons de dentelles 1

また手を付けてしまいました。。。
"178.jpg

Anne Van Damme Dentelles et Rubans"Echantillons de dentelles"
40ct  NATURAL-BROWN 
V.Clayton  Natural
&シルク糸…


大き目のものはなかなか進まないので辞めておけばいいのにつぃ手が出ちゃいました。
Anne Van Dammeさんのこの本を手にしてからずっと刺そうと思って、材料もちょこちょこ集めていました。
本では25ct(多分)なのに何故40ctになんてしてるのかと言うと・・・
一応、既にこれを納める額も決めているのです。なので少しサイズあわせをするために40ctに変えてしまいました。
そうして、40ctにして更に問題が。
普通のクロスの所は1本取りでVikkiさんの糸を。レースのモチーフの細~い糸、コレをどうしようかなと・・・。同じ糸で刺すとレース特有の繊細さに欠けるのです。。。
色んな糸を確認しようと思っても注文してみないと分からない物もあり・・・少し手間が掛かりそう。
とりあえず、シルクにはこだわりたかったのです。
で、思いついたのがミシン糸!コレなら代用できそう、とシルクのミシン糸で刺しています。(邪道かしら・・・)
このミシン糸細くてツルツルと来るので実のところとっても刺しにくいです。でも仕上がりはしっくり来てるのでとりあえず問題は解決。

やはりこのレースモチーフかなり可愛い~♪♪
でもうっかりするとひと目間違えそう~♪
時間を掛けて頑張りまっす!(あらかじめ言っておこう!)
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

素敵♪
こ、これミシン糸なのですか~?
全然分かりませんでした。
そうですよね、シルクって書いてありますよね。
koiさんのアイデアいつも素晴らしいです。
細かくて繊細な感じがホント素敵~。
これだけ細かいんですもの、ゆっくり時間を掛けて頑張ってくださいね。
完成が楽しみです。

繊細でとっても丁寧な仕上がり(途中?)ですね!!
ホワイトのステッチはすっごく上品で
画像を大きくして見とれてしまいました~♪♪
気長に楽しんで刺していって下さいね。
私も気長に完成を楽しみにまっています。

そしてもう一つ、シェルの糸巻きもいいわぁ~。
koiさんの小物選び、とっても参考になります。

lapinさん♪

お返事遅くなってごめんなさいっ。。。
ミシン糸使っちゃいました(^^:
本当は刺繍用のシルクが良かったのですが、見つけるまでに時間が掛かりそうなので、つぃ代用できるものを使ってしまいました。。。
バックステッチがあるところは40ctは結構大変です・・・。でも、頑張りますよ~♪♪

Hiroさん♪

相変わらず自分で思っているより進み具合が遅いですが、少し遠めで見るときちんとレースモチーフに刺しあがっているので、一安心してます。
細い糸を使っているので間違えないように・・・気長に完成をお待ちくださいね(笑

えへへ。シェル糸巻き可愛いのですよ~♪お気に入りで巻き巻きしてます。折角お気に入りを撮るんだから、
もぅ少し写真を撮る技術が上手だったらいいのになぁなんて思ってます。

koiさんのイメージぴったりの繊細なデザインですね♪
40ctにBSは大変そう~~。
ミシン糸を思いつくなんてすごいわ~目からウロコですよ☆
レースモチーフにぴったりですね♪
このチャートはおフランスですか?
欲しくなってきちゃった♪

hiyokoさん♪

ありがとうございます☆こんなレースなモチーフ大好きなんです♪♪
BSのことまで考えずに40ctにしちゃったので大変!でもがんばりますね~っ☆

ちなみにこの方はベルギーの方なのかな??お店をベルギーに出されたという解説を読んだ事があるので・・・もしかしたら違ってるかもです(^^:

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

***Stéphanie***

Thank you...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

koi

Author:koi
手仕事大好き♪
アンティーク雑貨やメルスリー雑貨などが好きです♪

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。